とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

ジャパンカップの予想☆(京阪杯もあるよ)

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

いよいよこの日がやってきました!歴史的決戦、ジャパンカップです!
8冠馬アーモンドアイVS無敗の三冠馬コントレイル&デアリングタクトの3強対決には目が離せません。2分20秒先にどんな結末が待っているのか。この世紀の決戦を楽しみましょう♪

 

さて、前置きは短めにして早速予想に移ろうと思うのですが、3強の見解については下記のブログにがっつりと書いてますのでこちらを参考にしてください。

https://blog.hatena.ne.jp/kzy_dec16/kzy-dec16.hatenablog.com/edit?entry=26006613656599480

では、予想に移ります。

 

ジャパンカップ
◎⑤デアリングタクト

 

1週前追い切り 栗W 81.3-66.0-51.3-37.7-12.0
最終追い切り   栗坂 54.7-39.7-25.7-12.7

 

私の本命はデアリングタクトです。理由は簡単。3強の中で1番順調に来ているからです。3強といわれていますが、現状戦ってきた相手的に1枚格落ちの印象があるので今回が進化を問われるレースになるのは間違いないです。ただ、オークスのタイムはダービーと0.3差しかないのでそんなに実力差はないものと考えております。3歳牝馬は斤量面で有利だし、内枠も引いて文句なしの好条件がそろいました。無敗の3冠牝馬の維持を見せてもらいましょう!

 

〇⑥コントレイル
3強の中で現状一番強いと思います。ですが、状態面にやや不安が残るので対抗にしました。矢作先生は最終追い切りでいい状態に戻ったと言っており、実際に追い切り映像を見る限りはそのように感じたのですが、1週前に併せ馬で遅れたのがどうしても気になります。流石にあの菊花賞での熾烈なたたき合いの疲れが残っていないわけがないと思うのでやや評価を下げました。この馬がベストに近いパフォーマンスを出せる距離・コースなので3着をはずすことはないと思いますがね。

 

▲①カレンブーケドール
3強に割って入るのはズバリこの馬だと思います!
クイーンCの4着を除いては全て馬券内に来ている堅実派。勝ちきれないけどしぶといのが特徴です。1週前は美浦の坂路で1番時計を出しており、最終追い切りも余力十分に好タイムをマークしました。長休明け2戦目で順当に良化しており文句のつけようがないデキだと思います。枠も昨年2着かつ過去10年で7頭が馬券内という絶好の1番を確保しました。国枝厩舎で馬券に来るのはアーモンドアイではなくこちらです!

 

以下、△②⑬とします。

 

アーモンドアイについて
正直ノーマークでもよかったのですが、今までの感謝の意味を込めて△を打つことにしました。間違いなく強いのですが、今のこの馬にとって東京2400は2F長いです。加えて3歳時に見せていた切れ味がなくなっているところ、ベストパフォーマンスを出せる東京2000でお世辞にも東京2000が向いているとは言えないフィエールマン・クロノジェネシスにあわやのところまで詰められているところからやや能力に衰えが見え始めたと感じます。調教的にも、前走はまるで飛んでいるかのような軽やかな動きだったのですが今回は普通の動きだなと感じており、前走を100だとすると80あればいいところだと思います。強いアーモンドアイのまま引退してほしい気持ちはありますが、ここは潔く負けて世代交代を告げてもらいましょう。

 

【買い目】
3連複 ①-⑤-⑥ 3000円1点勝負!

 

京阪杯
◎⑬カレンモエ

 

最終追い切り 栗坂 52.8-38.5-24.6-12.1

 

こちらはサクッといきます。初のオープンクラスですがここ2週の追い切り的に十分通用するものとみてカレンモエを本命にしました。おそらくですが来年の高松宮記念ではグランアレグリアの対抗馬として挙げられていると思います。

 

以下、〇⑮タイセイアベニール、▲⑩フィアーノロマーノ、△②③⑨とします。

 

【買い目】
ワイド流し ⑬-②③⑨⑩⑬ 各500円