とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

皐月賞 & アンタレスSの予想☆

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

 

【昨日の結果】

アーリントンC △→無→○ ハズレ

◎ジュンヴァンケットは、終始掛かり気味でレースにならず。直線入って抵抗していたので、力はありそうだが、若さが出たなという印象。今後の成長に期待することにする。

皐月賞

◎②メイショウタバル

最終追い切り
・栗坂 52.6-37.5-24.0-11.8

1番人気が牝馬のレガレイラ。今年の牡馬はレベルが低いと方々で言われており、ホープフルSもレガレイラに取られたことを考えると当然の評価である。1番人気が牝馬皐月賞といえば、2017年の皐月賞が思い起こされる。彗星の如く現れたファンディーナが1番人気であり、あの年もレイデオロが一頓挫あったとはいえ、牡馬のレベルを疑問視されていた年であった。結果は、ファンディーナが7着に敗れ、9番人気のアルアインが勝利したのだが、アルアイン以外の牡馬にはペルシアンナイト、レイデオロ、スワーヴリチャード、ウインブライトと言った息の長い実力馬が多かった。今年も、晩成型の馬が多いかも知れないので、今年の牡馬は弱いと決めつけない方が良いのではないだろうかと私は思う。
前置きはこれくらいにして、本題に移る。本命は、メイショウタバルだ。前走の毎日杯がとにかく秀逸。逃げて上がり最速の脚を披露して、後続に6馬身差をつける完勝。勝ちタイムの1:46.0は過去10年で2番目に速いタイムなのだが、今年の毎日杯は重馬場で、他のレースでは普段より1~2秒程度時計がかかっているタフな条件だったので、相当優秀なタイムでの勝利だと言える。しかもこの1:46.0という数字が大きなポイント。毎日杯で1:46.5を切って勝利した馬は、全頭GⅠ馬になっているからだ。気になるのは中2週というローテーションだが、中間の追い切りを見ている限り疲れはなさそうで、むしろ元気いっぱいの様子。1週前のウッドでの追い切り、今週の坂路での追い切りともに好時計を軽くマークしており、見えない疲れさえなければ勝ち負け濃厚だろう。思えば、上述のアルアイン毎日杯からのローテーション。何か運命めいたモノを感じずにはいられない筆者であった。

以下、○⑭シンエンペラー、▲⑤ミスタージーティー、△⑨⑩⑯とする。

[買い目]
複勝 ②

アンタレスS

◎①ハギノアレグリア

最終追い切り
・栗坂 53.4-38.9-25.3-12.6

重賞クラスの馬が2頭いるが、それ以外はオープンクラス善戦が精一杯orピークが過ぎた馬だと考えており、能力の差が明確。ハギノアレグリアスは、チャンピオンズカップ6着、帝王賞4着とGⅠでもある程度戦える実力を持ち合わせているので、このメンバーでは1枚能力が抜けているだろう。普通に走れば賞金加算間違い無しだろう。

以下、○③ヴィクティファルス、▲⑧テーオードレフォン、△⑥⑩⑮とする。

[買い目]
ワイド ①-③