とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

日経新春杯 & 京成杯の予想☆

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

 

【昨日の結果】

愛知杯 ▲→無→無 ハズレ

◎フラーズダルムの斎藤新についてかなり厳しいことを言いたい。なぜ終始大外、しかも5頭分くらい外をぶん回しでいけると思ったのか。あまりにも下手くそな騎乗。それで6着だったことを考えると、ポジションを下げてでも後ろにつけて捲りにかければ、馬券内には入っていただろう。パトロールビデオを見た感じ外を回さざるを得なかったという状況っぽく見えるが、少なくとも、あと2頭分内に入り込むのは容易だったので、今回の敗戦は完全に騎手の失態。猛省して欲しい。

日経新春杯

◎⑬サヴォーナ

最終追い切り
・栗坂 51.8-37.2-24.2-12.2

菊花賞5着のサヴォーナを本命とする。とにかく相手なりに走れる馬。そのため勝ち味に遅いのだが、大崩れがないことは素直に評価して良いだろう。ここ2戦も神戸新聞杯2着、菊花賞5着と現4歳世代の中長距離路線でトップクラスの力を示しており、ハンデも手頃な56キロ。今回は主役を張れる。

以下、〇⑦ハーツコンチェルト、▲⑭サトノグランツ、△⑤⑥⑪とする。

[買い目]
ワイド流し ⑬-⑤⑥⑦⑪⑭

京成杯

◎⑥アーバンシック

最終追い切り
・南W 82.9-66.3-51.6-37.0-11.6

2週続けて牡馬クラシック注目馬が参戦。デビュー前から走ると評判だったが、ここまで期待通りに2連勝。ともに速い脚を使って、しっかり差し切っているところが好印象だ。なぜ京成杯なのだろう?というローテには疑問を覚えるが、本番の皐月賞と同じコースを走って賞金を加算した上で本番に直行したいというのが狙いだろう。ここ2戦通りに走れば勝ち負けできる器だと思うので自信を持って本命とする。

以下、〇⑭ダノンデサイル、▲②バードウォッチャー、△⑪⑫⑬とする。

[買い目]
ワイド流し ⑥-②⑪⑫⑬⑭