とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

日経新春杯 & 京成杯の予想☆

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

 

【昨日の結果】

愛知杯 ◎→無→無 ハズレ

この時期恒例の相手抜けですね。穴狙いにこだわった結果でもあるのですが、それならアイコンテーラーを拾わないとですね…。今年初めて本命馬が馬券内にきたことは喜ばしいことですので、昨年同様、本日のレースで初的中をさせて1月後半戦につなぎたいと思います。

日経新春杯

◎⑧ヴェローナシチー

最終追い切り
・栗坂 53.4-38.2-24.7-12.3

素直に買えば実績も追い切りも文句なしなヴェルトライゼンデなのですが、59㎏の斤量とたまにポカをする癖があるのがどうしても気になります。そこで本命を打つと決めたのがヴェローナシチーです。いくつか本命にする要素があるのですが、特筆すべきは今の鞍上の調子のよさでしょう。先週の月曜日から掲示板を外していない圧巻のパフォーマンスです。特に芝のレースではここを走れば伸びるんだと言わんばかりのレースを披露しています。少し足りない印象のヴェローナシチーに今の川田騎手が乗れば、重賞でも勝ち負けになるとみて本命に決めました。

以下、〇②ヴェルトライゼンデ、▲①ヤマニンゼスト、△③⑩⑫とします。

[買い目]
ワイド流し ⑧-①②③⑩⑫

京成杯

◎⑦セブンマジシャン

最終追い切り
・栗坂 54.3-39.1-25.2-12.5

ホープフルSに引き続きセブンマジシャンを本命とします。前走6着は前残りの展開に加え、道中かかったロスと原因が明確です。今回もかかる恐れはありますが、前走から半分の頭数しかいない今回であれば能力でこなしてしまうのではないか?と思います。鞍上にはルメールを確保して賞金を加算する気マンマンですので、しっかりと結果を出してほしいと思います。

以下、〇⑨シャンパンカラー、▲④ソールオリエンス、△②シーウィザードとします。

[買い目]
ワイド流し ⑦-②④⑨