とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

阪神大賞典 & スプリングSの予想☆

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

 

【昨日の結果】

ファルコンS 無→△→△ ハズレ
フラワーC 無→無→○ ハズレ

両重賞ともにハズレだがファルコンSに関しては、騎手のせいであると言いたい。◎ナムラアトム4着。なぜ2戦ともに良い脚で差せているのにスタート後に促して前に行ってしまったのか。「ここ2戦と比べてダッシュをつけてポジションを取ろうと考え…」とコメントをしているが、なぜ結果が出ている2戦と違うことをやろうと思ったのか、訳が分からない。猛省して欲しい。

阪神大賞典

◎⑩サヴォーナ

最終追い切り
・栗坂 51.7-37.6-24.5-12.4

ステイヤーが減ってきた(スタミナ<スピード志向の傾向が強い)関係で年々レベルが落ちていると考える伝統の長距離重賞。特に今年のメンバーは、ピークを過ぎた馬や、力の足りない馬が多い印象で、人気上位馬が順当に結果を残すとみた。
本命はサヴォーナとする。少々頼りない4歳世代の牡馬ではあるのだが、層の薄い長距離なら話は変わってくるだろう。2着、5着、2着と勝ち切れないレースが続いているものの、どんな条件でも安定した実績を残しているのは好感が持てる。特に2走前の菊花賞は、向こう正面で大外から捲っていき、常に4頭分外を回らされるような進路取りながら、最後まで垂れることなく5着を確保していることから、ステイヤーとしての資質は非常に高いと考える。スパッと切れる脚はないが、長く良い脚を使えるタイプで、次のディープボンドみたいな馬だと個人的には考えている。今年から来年にかけてこの路線の中心になる可能性を秘めた存在だと考えているので、期待して見届けたい。

以下、○⑥テーオーロイヤル、▲③ディアスティマ、△②⑨⑫とする。

[買い目]
馬連 ⑥-⑩

スプリングS

◎⑨コスモブッドレア

最終追い切り
・南W 78.0-63.8-50.6-37.1-24.4-12.2

皐月賞トライアルにもかかわらず、頭数が10頭。本当に3頭も皐月賞への優先出走権が与えられるんですか?と思える寂しい重賞になってしまった。どこからでも入れそうなメンバー構成だが、追い切りの良さに敬意を表してコスモブッドレアを本命とする。上述のタイムは簡単に出せるモノではないし、京成杯3着という実績もある。自分の形に持ち込めばあっさりまであるのではないだろうか。

以下、○④シックスペンス、▲⑥ペッレグリーニ、△③⑧⑩とする。

[買い目]
ワイド流し ⑨-④⑥