とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

皐月賞 & アンタレスSの予想☆

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

さぁ、牡馬クラシックの開幕です!     (本日14時からイベントがあるため簡素な予想になりますがご了承ください)

 

 

【昨日の結果】

アーリントンC △→△→△ ハズレ

奇妙な外し方をしました(笑)。悪い予想はしてないものの、本命力がありませんでしたね。素直にダノンスコーピオン本命にしとくべきでした。

さて、皐月賞の予想に移りたいと思います。今世代の主力は終結し一冠目を決めるにふさわしいレースになったと思います。それだけに非常に予想が難しいと感じてます。どの馬が1番中山2000の適正があるのか、どの馬が1番ここに照準を合わせているのか、そしてどの馬が「1番速いのか」。この辺りに重きを置いて予想をしたいと考えております。

皐月賞

◎⑫ドウデュース

最終追い切り
・栗P 86.4-70.2-53.9-39.7-11.5

朝日杯FSの勝ち馬を本命にしました。皐月賞と言えば「最も速い馬が勝つ」という格言があります。これはその通りだなと思う一方で「速い馬」じゃなく「早い馬」が勝つんじゃないかなと思います。どういう事かと言うと、最も完成の早い馬が勝つんだと思います。3歳のこの時期は基本的に成長途上の馬が多いため、完成度がモノを言うと思うんです!このように考えると皐月賞馬がその後あんまり大成しないよねって言う話と繋がってくると思います。今回のメンバーで最も完成度の高いのはドウデュースです。2歳の頃から栗東のウッドでとんでもないタイムを出していること、朝日杯を地力で押し切ったところからそう感じております。前走の弥生賞では初の黒星と引き換えに脚を計ることに成功しており不安点はありません。最も1冠目に近い馬の堂々ったるレースぶりに期待します。

以下、〇④キラーアビリティ、▲⑭ジオグリフ、△②⑩⑰とします。


[買い目]
複勝 ⑫ 5000円


アンタレスS

◎③カデナ

最終追い切り
・栗坂 51.2-37.0-24.8-12.8

データ的には前走名古屋大賞典組のケイアイパープル本命と言いたいところですが、昨年の大敗と思ったより人気してるのがなんか引っかかる。ということで、カデナの一発に期待します。本来狙うような馬では無いのですが、調教の動きはキレッキレですし、ダートもこなせると証明済み。先行激化の今回はこの馬向きの展開になると見て本命を打たせていただきます!


以下、○⑫バーデンヴァイラー、▲⑬グロリアムンディ、△⑤⑦⑩とします。


[買い目]
ワイド流し ③-⑤⑦⑩⑫⑬  各300円