とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

ステイヤーズS & チャレンジCの予想

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

先週のジャパンカップは戦前の予想通り最高のレースになりましたね!!
2頭の三冠馬横綱相撲でくだしたアーモンドアイ。恐れ入りました!!!
今まで使い分けだとか牝馬の8冠なんて大したことないとか言うアンチがいましたがこれで歴代最強クラスの馬として文句なくなったでしょう!(アンチアーモンドアイ勢ざまぁ見ろの姿勢w)
馬券的には2-3-4着ではずれましたが、あんな最高なレースが見れただけで満足です☺
競馬やっててよかった…。

 

さて、話は変わって今日の2重賞について。ステイヤーズSは予想しがいがあるメンバーだと思う一方、チャレンジカップは5頭ないし4頭立てでしょうか?と言わんばかりの残念なメンバー構成。したがってステイヤーズSに力を入れて予想したいと思います。

 

ステイヤーズS
◎⑪オセアグレイト

 

最終追い切り 南P 5F 68.4-53.9-40.6-13.0

 

本ブログ常連のオセアグレイトさんに今回も本命を打ちます。これで4戦連続です(笑)。今回は調教的に良かったとかではないのですが、今回馬券内に来なければ今後本命を打つことはないというくらい条件は揃ったとみています。このレースは3200メートル以上のレースで6着以内の実績がある馬の複勝率が36%というデータがあり、同馬はダイヤモンドSで3着と条件を満たしております。さらに今回の鞍上である横山典弘ステイヤーズS(5.3.3.7)の実績でなんと複勝率61.1%という驚異の数字をたたき出しております!まさに鬼に金棒。今回こそ僕の期待に応えてください(笑)

 

以下、〇⑩タイセイトレイル、▲②シルヴァンシャー、△③⑤⑦とします。

 

切った馬で怖いのは⑬タガノディアマンテ。前走の敗戦と長期休み明けで人気を落としていますが能力のある馬です。気分よく走れれば頭まであるかもしれません。

 

【買い目】
ワイド流し ⑪-②③⑤⑦⑩ 各500円

 

〈チャレンジC〉
◎⑪ブラヴァ

 

最終追い切り 栗P 6F 77.8-63.0-49.5-36.9-12.5

 

正直、ブラヴァス、レイパパレ、ヒンドゥタイムズの3頭が順調さと能力で他を離していると思います。中でもブラヴァスは下記のデータに該当したので本命にしました。
・前走勝ち馬が優勢(複勝率41%)
・同年に芝1600~2000のオープンクラスのレースで連対したことがある馬の複勝率30%

以下、〇⑦レイパパレ、▲⑥ジェネラーレウーノ、△①⑨とします。
正直買うのはオススメしません。

 

【買い目】
3連複軸一頭流し ⑪-①⑥⑦⑨ 各500円