とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

ステイヤーズS & チャレンジCの予想☆

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

さぁ、2021年は泣いても笑っても残すところあと一ヶ月です。

 

 

 

【先週の結果】

京都2歳S △→無→◎ ◎→○のワイド1点のためハズレ

ジャパンC ◉→△→○ ◉→○の馬単1点のためハズレ

京阪杯 無→無→無 大ハズレ

 

とんでもなく手痛いハズレです。ジャパンC自信あったのに1→3着って…。今年のプラス回収が絶望的になりました。せめて少しでも負けを減らせるようにあがきたいと思います(笑)

 

さて、本日は2重賞。ステイヤーズSは連覇濃厚だったオセアグレイトが無念の回避で一気に混沌としたレースに。レベルとしてはただのオープンレースなのでとんでもない波乱まであるのではないでしょうか。チャレンジCは勢いに乗っている3歳馬2頭の扱いがポイントでしょう。少頭数だし波乱の目は少ないと思うのですが…。

 

ステイヤーズS

◎④マンオブスピリット

 

最終追い切り 83.3-67.4-52.7-39.1-11.8

 

大穴から勝負です。京都新聞杯で2着を取ってしまったがためにオープンクラス残ることとなり、大敗を喫していますが本来はオクテタイプの馬。4歳冬を迎えてそろそろ他馬に実力が追いついてくるころかと思います。これまで調教でのタイムが6F-86秒くらいだったのに対し、今回は6F-83.3と詰まってきた印象です。この点からも本格化の兆しを感じたので十分勝負の価値はあると思います。あとは、騎手ですが戸崎さんなら問題ないでしょう。一発に期待します。

 

以下、○⑨ボスジラ、▲②ヴァルコス、△⑩⑫⑬とします。

 

[買い目]

ワイド流し ④-②⑨⑩⑫⑬ 各500円

 

【チャレンジC】

◎⑪ソーヴァリアント

 

最終追い切り 南W 52.3-37.5-11.9

 

セントライト記念2着馬に本命を打ちます。菊花賞に出てきたら本命を打つつもりだった馬なので実力に関しては文句なし。状態面も1週前の追い切りで好時計をマークしており、セントライト記念の疲れは完全に抜けきった印象。そして鞍上はルメール。必勝態勢ですね!

 

以下、○①ジェラルディーナ、▲⑦ペルシアンナイト、△④⑤⑥⑨とします。

 

ジェラルディーナは秋華賞に出ていても良い勝負できただろうと思う前走の内容でしたので、流石に対抗以下にはできませんでした。

 

[買い目]

3連複軸2頭流し ①-⑪-④⑤⑥⑦⑨ 各500円