とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

大阪杯の予想☆

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

【昨日の結果】
ダービー郷CT 無→△→▲ ハズレ

 

固いと思った◎ルフトシュトローム○スマイルカナがともに13着、14着と大敗。ここまで飛ぶか…という気持ちでした。抜けた実力だったはずなのになぁ。勝ったテルツェットは小柄な割に力があり思ったより強いなという印象。今後のマイル戦線での活躍に期待です。

 

さて、本日は大阪杯。コントレイル、グランアレグリア、サリオスの3強に無敗のレイパパレという豪華メンバーで非常に楽しみな一戦です。ですが、頭はこれだと先週から決め打っていたのでそこから大勝負に出たいと思います!

 

大阪杯
◉⑦コントレイル

 

最終追い切り 栗坂 50.6-37.2-24.5-12.3

 

今回のポイントは3強の力関係、馬場、展開でしょう。

まず3強の力関係ですが、総合力で言うとコントレイル>グランアレグリア>サリオスだと思います。細かい話は長くなるので省きます。
次に馬場適性です。これに関してはなんとも言えないですがおそらく5分。そして馬場でどうこう言うようなレベルの馬たちではないと思います。
最後に展開です。逃げ馬が一切不在で全く予想がつきません。順当ならブラヴァス、ハッピーグリンのどちらかが逃げて最初の1000の通過が61後半~62秒くらいのドスローになるでしょう。ですが、私はカデナが逃げるのでは?と思っています。というのも普段坂路で4F-53~54秒しか出ない馬が4F-51.0という好時計を出しているのです。しかもカデナのオーナーはコントレイルのオーナーのお兄さん。ラビット役としてペースを作るのは十分あり得るかと思います。よって後者の可能性を含めて展開面ではややコントレイルに分があるかなと思います。

 

ということでコントレイルが本命です。まぁ上記の3つの理由がなくてもベスト距離、完璧な調教という盤石の態勢なので本命を打っていたと思います。去年明らかに疲労困憊だったジャパンカップで2着と力を見せていますし、万全の状態なら負けられません。コントレイルをこのオッズで買えるのは今回がラストでしょうから頭固定で大勝負します!

 

以下、○②サリオス、▲⑫グランアレグリア、△⑤⑥とします。

 

【買い目】
馬単流し ⑦→②⑫ 各15000円