とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

宝塚記念の予想⭐️

こんにちは、kazuです!

いつもお世話になっております。


さぁ、上半期の総決算「宝塚記念」です!

上半期は本命が来るものの馬券が当たらないことが多く、ボッコボコにやられておりますが終わり良ければ全てよし。ここに上半期の全てをぶつけます!


宝塚記念

◎5 サートゥルナーリア


最終追い切り 栗坂 51.3-36.8-23.9-12.2


シーザリオの最高傑作、サートゥルナーリアで間違い無いでしょう。宝塚記念一本の狙いすましたローテ、無観客競馬、素晴らしい調教の動き。どこを取っても隙がありません!現役最強クラスの馬なので馬場が…なんて言い訳も通用しません。正直負けは許されない一戦だと思います。これが単勝で約3倍つくのは美味しすぎますし、今後アーモンドアイや無敗で古馬対決に挑んだ時のコントレイルと当たらなければこのオッズで買えることも無くなるでしょう。自信を持って本命です。


○18 ブラストワンピース

(7.0.0.6)が示す通りピンかパーの馬だがハマればとにかく強い。前走はスタートでやや後手を踏みドスローからの究極の上がり勝負で、展開が全く向きませんでした。今回はある程度ペースが流れてくれそうでかつ力のある馬場。走る条件は揃いました。調教も一週前に南Wを79秒台の猛時計を叩き出し、最終追い切りでは余力十分にスピード感ある走りを見せていました。体調も万全です。グランプリホースの実力を信じます。


▲3 グローリーヴェイズ

半年振りの実戦、坂のないコース向きということを考えてあまり上位評価をしたく無かったのですが、それを踏まえても素晴らしい調教タイム。本気追いしたブラストワンピースを上回るタイムをあっさり出しちゃってます。スピードタイプだからと結論づけることもできるんですが、そう易々と出せるタイムでは無いのも事実です。香港ヴァーズでの勝ち方を考えても実力は全く引けを取りません。菊花賞5着、天皇賞・春2着からスタミナも十分です。


☆13 ダンビュライト

去勢手術明け2戦目で明らかに良化してるのが伺えます。最終追い切りでは追ってないのにスティッフェリオを子ども扱いしました。展開的にも有利で、まともにスタートを出ればこの馬とキセキが自分たちのペースに持ち込んでしまうので残る可能性が考えられます。実績、データに目をつぶって抑えるべきだと考えました。


【買い目】

3連複FS  5-13.14-1.3.7.11.12.13.14.16.17.18

ワイド流し 5-3.18 各5000円


これが僕が託した夢です!