とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

宝塚記念全頭評価!

こんばんは、kazuです!

いつもお世話になっております。


いよいよ上半期の総決算、宝塚記念ですね!

海外G1の中止もあってか例年より好メンバーが揃い久々にグランプリに相応しいレースになりました。ほとんどの馬の最終追い切りも見れましたので、グランプリ恒例の全頭評価をしようと思います!


宝塚記念全頭評価〉

・アドマイヤアルバ

調教はかなり良いのですが流石に力が足りません。消しです。


・アフリカンゴールド

ここ数戦が全然走れていません。去年の秋の状態には遠い気がするのでこれも消しです。


カデナ

小倉大賞典大阪杯とここ2戦は良い脚使ってて状態の良さを感じます!ただこのメンバーで周りの馬も万全の態勢なのが見て取れるので余裕があればってところですかね。


・キセキ

昨年の2着馬!実力は誰もが認めるところ。ですが、絶好調だった一昨年のジャパンカップの動きには程遠く感じられます。本来は前脚がもっとしなやかに伸びるんですが今年に入ってからはずっとこじんまりしてます。正直言って消しでいいです。気をつけたいのが逃げ馬がこの馬のみで展開が向きそうではあること。現状に目をつぶって買う必要はありそうです。


・クロノジェネシス

馬券外になったのはエリ女の5着のみ。重馬場も苦にしないタイプで力のある状態になっている阪神の馬場も問題ないでしょう。大阪杯から状態変わらずといった感じなのでこの馬の力は出せます。


・グローリーヴェイズ

ドバイ開催の中止により香港ヴァーズ以来のレースになります。影響がないわけがないので一抹の不安はありますが、調教を見る限りでは力を出せる仕上がりにはあります。判断が非常に難しいので当日の気配を見てから重い印を打つか、抑えのみにするかは決めた方が良いです。無印という選択肢はないです。


・サートゥルナーリア

今回の主役です。普通に走れば間違いなく現役最上位の力を持ってます。今回ですが、休み明け+無観客なので普通に走れるであろう条件が整っています。調教も文句無し。軽くでそんなタイム出しちゃいます?ってくらいの猛時計を2週続けて叩き出してます。これで負けたら仕方ないです。自信を持って◎を打つ予定です。


・スティッフェリオ

天皇賞・春の2着には恐れ入りました。ただ2200のG1ではまだ能力が足りないと思っています。展開の助けで再度の好走もありそうですが、去年の宝塚記念有馬記念の結果を加味しても無印で構わないと思います。


・ダンビュライト

調子は前走より明らかに上向きです。去勢手術明け2戦目で変わり身がありそうです。先行脚質のため展開の利もありそう。穴を開ける可能性のある一頭だと思います。3連系なら抑えましょう。


・トーセンカンビーナ

近走は距離・クラスを問わず好走しているので評価に値します。調子も良さそうなので今回も上位に食い込む可能性は秘めています。ただ、脚質的にどうしても後ろからの競馬になり捲るタイプでもないので今回は向かないと思います。


・トーセンスーリア

前走の新潟大賞典は期待通りの走りでした!今回もその時の状態を維持できている動きなので申し分ないです。ただ距離がやや長いのと一気のメンバー強化ですのでここは見送りですね。


・ブラストワンピース

一昨年の有馬記念は強かったです。その後は走ったら走らなかったらよく分からない馬ですが、大阪杯は2年連続展開に流されてる感じがしますし、目黒記念はそもそも何で出たの?って感じなので目をつぶっていいでしょう。ここ2週の調教はまさに本気仕上げ。1週前は6F-79秒台で目一杯追ってます。大外枠もこの馬に取ってはプラスです。有馬記念好走馬は宝塚記念も好走しがちです。重い印を打っていいと思います。


ペルシアンナイト

ピークは過ぎた感じがします。距離も微妙に長いので消しです。


・メイショウテンゲン

距離の長いところで実績を上げてきた馬でスタミナ勝負はもってこいのステイヤーです。タフな馬場は歓迎ですが、弥生賞以降の2000くらいのレースでは全て2桁着順ですので推せません。メンバー的にも消しで大丈夫ですり。


・モズベッロ

夏あたりから調子を上げてきた馬で2200の内回りは得意とするタイプ。前走の天皇賞・春は流石に距離が長過ぎたようですが、それでも7着なのである程度の力は見込めます。余裕があれば抑えてもいいかなと思います。


・ラッキーライラック

エリザベス女王杯から完全復活しました。明らかに動きが良くなったと感じてましたがここまで覚醒するとは思ってませんでした(笑)まともに走れば勝ち負けです。調教も文句無しです。上位評価せざるを得ないかなと思います。


・レッドジェニアル

前走はあまり得意としてないはずの阪神コースで3着とよく頑張りました。ただ現状少しG1では足りない印象ですし、前に行って良さが出るタイプでもないので消しでいいと思います。


ワグネリアン

皐月賞以外では掲示板を外したことがない堅実タイプです。歳を重ねてスパッと切れる脚が無くなってきた感じがするので、そこがレースにどう影響するかがポイントになってきます。中段よりやや前目につけれれば馬券内の可能性も高くなるのではないかと見ています。最終追い切りが芝なのは少し気になる材料です。


以上、木曜時点の全頭評価でした!