とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

有馬記念の予想⭐️

こんにちは、kazuです!

いつもお世話になっております。


いよいよ、グランプリ有馬記念です!

ファン投票人気上位馬が揃い久しぶりにグランプリにふさわしいレースになりましたね!

現役最強馬アーモンドアイがここも制して年度代表馬に選ばれるのか、はたまたリスグラシューが引退の花道を飾るのか…

どんなドラマが待っているのでしょうか?

では、予想に移ります!


有馬記念

◎9 アーモンドアイ

夢は現役最強馬に託しました。正直、中山2500は不安ですし、熱発で香港カップを回避したのも不安ではあります。でも、現役最強馬がわざわざ出てくるということは格好はつけれるってことでしょ?しかもこのレベルの馬です。まともに走れば8割の仕上げでも勝負になります。調教の動きだけで判断するなら天皇賞・秋よりはるかに上です。なら本命を回すしかないです!頭でくるかは怪しいですが、馬券内の確率は濃厚です。


以下、○14 ヴェロックス、▲10 サートゥルナーリア、☆5 フィエールマン、△2.6とします。ただ◎以下は正直差はなく調教とローテを加味して印を回しただけです。


印以外で怖いのはエタリオウとキセキ。前者は3番枠引きましたし、このコースの適性も十分です。ここで走らなきゃいつ走るの?ってお膳立ては整ってますが、調教の動きが芳しくなさすぎるので、切ります。

後者は実力は間違いなくトップクラスですが、凱旋門賞の疲れが抜けてないような気しかしてません。ムーアの手腕が怖いところですが、このメンバー相手に万全の状態でないのなら思い切って消しましょう。


【買い目】

3連単軸1頭マルチ

9-2.5.6.10.14


トリガミも覚悟です!

さぁ、あなたのそして私の夢が走ります。

まもなくグランプリ「有馬記念」の発走です!