とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

有馬記念全頭評価!

こんばんは、kazuです!

いつもお世話になっております。


今週はいよいよ有馬記念

現役最強馬のアーモンドアイを含め超豪華メンバーが暮れの中山に集います。

気合いが入りまくっちゃいますね!

ということで、全頭診断しちゃいます☆

あくまで調教と枠が絡む前の、単純な能力値とコース適性を加味した評価です。


有馬記念全頭評価〉

・アエロリット

2500は長すぎます。現状右回りも不安です。同型も多いので完全に消しです。

アルアイン

この馬も2500は長いです。能力の衰えも見え始めています。消しです。

・アーモンドアイ

絶対能力だけなら現役最強です!3枠くらいまでに入ればほぼ勝つと思います。ですが中山2500は多少長い気がするので外枠に入ったら負けるとは思いますね。普通に走って3着を外すことは無いです。熱発の影響がどこまであるのかが怖いところです。

・エタリオウ

ここのところ負けすぎです。前走も前つけてあの結果だったので気の悪いところを出しすぎてるのかなぁ?ってイメージです。ただ、コース適性は抜群ですし、厩舎的にもローテ的にも怖い一頭です。枠と調教しだいでは抑えてもいいでしょう。

・キセキ

現役トップクラスの実力馬です。昨年の5着馬で、今年の大阪杯宝塚記念でともに2着と常に上位争いをしています。鞍上のムーアも怖いです。ですが、あのタフな競馬だった凱旋門賞帰りということで調子と精神面に不安が残ります。調教で判断したい1頭です。

・クロコスミア

アエロリットと逃げあいになるのは不利です。混合戦でも実績が無いし、さすがに力不足でしょう。消しです。

・サートゥルナーリア

3歳牡馬の代表クラスです。前走は出遅れて、二の脚使って好意に取り付き、さらにかかってもいるという最悪の状況でした。それでも、あの最強メンバーの中6着に粘っていましたし、持っているポテンシャルは高いです。気性面が不安なので軸にするのは怖いですが、頭まであると思います!

シュヴァルグラン

7歳馬。ジャパンCでは調教抜群だったのに9着でしたし、さすがに衰えが見えてます。本気ならボウマンに頼み込んでるんじゃ無いですかねー?

・スカーレットカラー

距離が長いし、ここでは力不足です。黙って消しです。

・スティッフェリオ

力は付けているとは言え、G1では7.7.12着。

本気の一線級相手では現状足りないです。消しでいいでしょう。

・スワーヴリチャード

前走のジャパンCで復活の1着!長くいい脚が使えるタイプなのでスタミナ勝負は望むところです。毎年一頭は絡むジャパンC組、しかも優勝馬ですし、内枠引ければG1連勝もあります!馬券には絶対必要です!

・フィエールマン

勝ったG1が菊と天皇賞春という何とも不思議なディープ産駒です(笑)戦績を見てわかる通り日本での安定感は抜群です!ただキセキ同様、あの凱旋門賞帰りということで調子を崩していないか不安です。こちらも調教と枠順を見てから判断が必要でしょう。

リスグラシュー

完全に覚醒した現役トップクラスの実力馬です!馬券外に飛んだのは3回だけですし、ここ1年は国内外を問わずきっちり馬券内に来ています。正直非の打ち所がないです(笑)唯一言えるなら香港ヴァーズ好走したからといって中山の2500も持つやろと安易に考えるのは良くないかも?ってことぐらいです。馬券には絶対に入れてください。

レイデオロ

昨年の2着馬です。現役トップクラスでしたが、今年に入ってからどこかおかしい。コース適性抜群だった、宝塚記念で5着、昨年楽勝のオールカマーで4着など明らかに衰えが見えます。しかもビュイックが騎乗停止で鞍上未定。さすがに厳しいかな。

・ワールドプレミア

今年の菊花賞馬!実力はありますが、あくまで前走はユタカマジックが炸裂したもので実力自体は出走する3歳馬の中で1番下でしょう。馬券的には抑えまで。

・ヴェロックス

未完の大器です!今年のクラシックで2.3.3着と常に上位争いを繰り広げていました。前走も道中かかりながら外を回って3着に来たあたり、1番強い競馬をしていだと思います!勝ちきれない馬ではありますが、サートゥルとそこまで差は無いと思います。3.4番手評価くらいの位置付けです!


以上、全頭評価です!