とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

京都記念 & 共同通信杯の予想☆

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

 

【昨日の結果】

アルテミスS  無→○→◎  ◎の単勝のためハズレ

 

無念。◎のベルクレスタが馬群をこじ開けた時は差し切れるかと思いましたが、流石に上位2頭も強かったです。道中ややかかっていたところもありましたし、気性が改善されないと安定して勝利を掴めないかなぁと感じております。

 

さて、本日は京都記念共同通信杯です。京都記念はやや小粒なメンバーの印象です。今年は例年に比べて7歳以上の馬が多いので、7歳以上は好走率が低いというこれまでのデータが覆るのか注目したいと思います。一方、共同通信杯は相変わらず好メンバーが揃ったなという印象です。ここからGⅠ馬が出てもなんら不思議ではないので、注目して見て欲しいなと個人的には思います。

 

京都記念

◎⑥ユーバーレーベン

 

最終追い切り 南W 83.8-68.6-53.6-38.5-11.9

 

昨年のオークス馬が本命です。完全に復調したと思います。ここ2週の追い切りがタイム・見た感じともに抜群で調教師も1番のデキと太鼓判を押すほど。普通に走れば着は外さないでしょう。先日、世代のトップを走っていたサトノレイナスの電撃引退が発表され、4歳牝馬の中距離レベルの低下が懸念されるので、オークス馬顕在というのを自らの走りで見せつけて欲しいです。

 

以下、○⑤サンレイポケット、▲⑩レッドジェネシス、△②⑧⑬とします。

 

[買い目]

ワイド流し ⑥-②⑤⑧⑩⑬ 各300円

 

共同通信杯

◎②アサヒ

 

最終追い切り 南W 69.1-53.9-38.8-12.1

 

東スポ杯の2着馬に本命を打ちます。今回のメンバーで一番安定して実力を出せるのがおそらくこの馬です。勝ち上がりにこそ3戦かかりましたが、その後の東スポ杯では好メンバーが揃った中2着を確保。負けた相手も今年のダービー馬候補筆頭のイクイノックスなので仕方ありません。今回も内枠を引けたことですし、マイペースに走れば着を拾えると思います。

 

以下、○⑧ビーアストニッシド、▲⑤ジオグリフ、△⑥⑦⑨とします。

 

人気のダノンスコーピオについて触れておきます。今回無印にした理由としては、あまりにも最終追い切りが普段と違ったからです。コーナーからスピードを感じられず、普段なら直線で突き放す一方なところ、今回は併せ馬の相手に遅れを取る結果でした。輸送を考慮して軽めの調教なのかもしれませんが、それにしても軽すぎますし、動きがらしくないです。実力は認めますが、調教で違和感を感じた馬に印を回すなど、調教予想を行っているからにはできませんので思い切って無印をします。

 

[買い目]

ワイド流し ②-⑤⑥⑦⑧⑨ 各300円