とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

日本ダービーの予想☆

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

【昨日の結果】
葵S 無→○→無 ハズレ

 

さすがにお手上げでした笑
毎年全然かすりもしないので相性が悪いのでしょうね(^_^;
切り替えます!

 

さて、本日は日本ダービーですね!無敗の皐月賞馬エフフォーリアと牝馬サトノレイナスに注目が集まっていますが、好メンバーが揃っているので一筋縄ではいかないでしょう。人気で強いから買うじゃなく、買いたいから買うを意識したいと思います。

 

日本ダービー
◎⑩シャフリヤール

 

最終追い切り 栗坂 54.4-39.7-25.4-12.1

 

本命はシャフリヤールです。共同通信杯の時に追い切りで大物感を感じ、毎日杯の勝ちっぷりで確信に変わりました。毎日杯組は1分45秒台であればクラシックで馬券争いすることが多いのですが、この馬は1分43秒9と破格のタイムで勝ち上がってきました。馬場の恩恵を除いても1分45秒台は固く、十分馬券内の権利があります。レコード決着の反動も見られず、文句なしの追い切りで状態の良さをアピールしていますので、データブレイカーになってもらいましょう!

 

以下、○⑫ワンダフルタウン、▲⑧ヨーホーレイク、△⑬⑮⑯とします。

 

エフフォーリアについて触れておきましょう。
能力は疑ってませんし、勝っても全然不思議ではありません。しかし、現在の東京は外差し傾向であり、1枠1番を確保した同馬はおそらく2~5番手の好位インを追走する傾向と逆パターンの競馬と想定してますので、厳しい展開になると思います。ガチガチの人気を集めるとポカをするシーザリオ一族なのでここ一番で信頼を置ききれないのもポイントです。若武者の武史には頑張って欲しいですがダービーはそんなに甘くないと実感するんじゃないかなと思います。ということで思い切って無印です。

 

【買い目】
複勝 ⑩ 30000円!

f:id:kzy_dec16:20210530142623j:plain

 

大勝負いきます!!!