とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

チューリップ賞 & オーシャンSの予想☆

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

 

【先週の結果】

阪急杯 〇→無→無 ハズレ
中山記念 △→無→△ ハズレ

うーん、馬場。今後の参考にならないレース。エルトンバローズがズブズブの馬場×であることを知れたこと、ソールオリエンスが昨春からほとんど成長していないことを知れたことが収穫であった。

チューリップ賞

◎⑨スティールブルー

最終追い切り
・栗W 82.3-66.4-51.56-36.5-22.9-11.2

今年は阪神JF3着以内の馬どころか、前走阪神JF馬すらいないメンバー構成。早くに賞金を積んで桜花賞直行が主流になっている流れを感じる。主力が不在となれば、当然大穴が突っ込んでくる可能性が高くなっている…はずなのだが、穴で魅力的な馬も見当たらない。器用なレースをできる馬がこのレースを制するとみた。
ということで、本命はスティールブルー。上がりの脚が使えるだけでなく、好位からも競馬ができる器用なタイプ。関東馬ながら早くから栗東入りをしているあたり、ここで賞金加算を行う、最低でも権利取りをするという陣営の意気込みが感じられる。自信をもって本命とする。

以下、〇④ワイドラトゥール、▲⑯タガノエルピーダ、△①⑤⑥とする。

[買い目]
ワイド流し ⑨-①④⑤⑥⑯

オーシャンS

◎⑮トウシンマカオ

最終追い切り
・南W 83.9-66.9-51.3-37.2-23.7-11.2

スプリントGⅠで勝ち負けをできると見込んでいるトウシンマカオがGⅢレベルのメンバーで他馬と同斤量で出走できるのであれば本命を打たない理由がない。本命の理由はこれで十分だ。

以下、〇⑦ジュビリーヘッド、▲⑪キミワクイーン、△⑧⑨⑭とする。

[買い目]
ワイド流し ⑮-⑦⑧⑨⑪⑭