とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

桜花賞の予想☆

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

 

【昨日の結果】

阪神牝馬S △→無→無 ハズレ
NZT △→無→◎ ワイド的中🎯

NZTで7番人気のシャンパンカラーからワイドが的中!圧倒的1番人気のドルチェモアが飛んだこともあり配当も跳ねました。正直想定より後ろのポジションにいて4角の手応えも怪しかったのでヒヤヒヤでしたが、マイルがあっているんでしょうね。最後までしっかり伸びて着を拾ってくれたので良かったです。

桜花賞

◎⑭ペリファーニア

最終追い切り
・南W 83.7-68.8-52.7-37.5-11.1

ほぼ間違いなくリバティアイランドが着を拾うとは思います。阪神JFで見せた圧倒的パフォーマンスを考えても、その後の新興勢力がパッとしないことを考えても、普通に走れば1冠目を手中に収めるでしょう。モズメイメイを前に見て2.3番手の外目をつけられたらもう太刀打ちできないと思ってください。ただし、出遅れたりインで動けなくなったら話は別。アルテミスSの時のように差し損ねる可能性が十分にある枠です。そう考えた時にわざわざ本命を打ってこのブログに上げる必要がないのでは?と考え、この馬以上に取り上げたい馬を本命にしました。

ペリファーニアです。エフフォーリアの下ということでデビュー前から過剰人気気味だったため、毛嫌いしていたのですが、ここで評価を改めたいと思います。前走のチューリップ賞は、外枠を引いた上に出遅れという最悪の状況で3着に粘り込む素質の高さを見せました。その前走は仕上がりも良く見えなかったので評価してなかったのですが、今回はとんでもない追い切りを披露しており上積みは十分。最終追い切りの動きを見た時に全盛期のエフフォーリアを感じました。モーリス産駒を3歳の時期に評価したくない、過剰人気する○○の下を評価したくないという気持ちは多少なりともあるのですが、それでも追い切りの動きからGⅠ 3勝の兄と同じ雰囲気を感じたのであれば、調教予想家を名乗っている以上、本命を打ってあげたいなと思います。

以下、○③リバティアイランド、▲⑤ハーパー、△②④⑨⑪とします。

[買い目]
ワイド ③-⑭