とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

スプリンターズSの予想☆

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

さぁ、スプリンターズSです!電撃の6ハロン戦です!
昨年の覇者タワーオブロンドンこそいませんが高松宮記念の1~4着馬にスプリント前線の上位陣が揃い踏みでかなりの豪華メンバーになりました。力と力のぶつかり合い・真っ向勝負を期待したいところです。
では、さっそく予想に移ります!

 

スプリンターズS
データ的にはそこまで優位なものはないと見ます。ただ4~6歳馬に好成績が出ていることは抑えといたほうがいいでしょう。この点と調教から予想していきたいと思います。

 

◎②モズスーパーフレア

 

最終追い切り 栗坂 50.8-36.6-24.0-12.2

 

春のチャンピオンの実力を信頼します。昨年は勝ったと思わせる完璧なレースでしたが最後は勝ち馬の決め手に屈し惜しくも2着。その後は京成杯こそ崩れたものの高松宮記念を勝ち、前走の北九州記念では56.5キロを背負わされた上に差し展開の中、2着に残しております。中山は(3.2.0.0)のパーフェクト。調教も文句なし!本命に相応しい一頭です!

 

…ですが、ここでいつもと違う感じを出しておきます。
本来ならここからワイド流しなのですが、まず配当面でうまみがありません。加えて今の中山が外差し有利のやや時計のかかる馬場になっているのも懸念点です。モズがいるので1分7秒台の決着にはなると思うのですが、力のいる馬場には違いありません。そしてモズは力のいる馬場があまり得意ではありません。うーん、不穏w

 

ということでモズは本命ですが飛んだ時のことも考えた馬券を買います!(これは本命というのだろうかw)

 

〇⑦ミスターメロディ
叩き良化型のタイプなので前走の3着は及第点といえるでしょう。その前走から調教的にタイムは変わらず、前脚の出がよくなっているのが見て取れたので順当に良化しています。やや力のいる馬場も歓迎の口で好走する下地は整っていると思います。

 

▲⑫ビアンフェ
現在10番人気。なぜこんなにも人気薄なのか疑問です。大型馬なので叩き良化型だと思います。最終追い切り栗東坂路を4F-51.4、1F-12.5と好タイムを出しています。この馬が馬券内に来るときは上記のタイム位を出しているのでしっかりここに合わせてきたなと感じました。外枠なのは今の中山ではプラスです。穴としておいしすぎるでしょう。

 

☆⑭エイティーンガール
前走は馬場と枠が完全にこの馬に向いてラッキーパンチ感ありますがうまくかみ合えばあれくらい走れる馬なんです。なんせ3歳の春時点で栗東の坂路を1F-11.6とかいう猛時計たたき出してましたからね。夏3戦使って上積みは見込めなさそうですがいい意味でデキをキープできています。展開・馬場・枠はまたしてもこの馬に向いてますのであとは高速時計に対応できるか、それに尽きると思います。

 

あと、△⑥⑬で馬券を買おうと思います。

 

③ダノンスマッシュは前哨戦だけの馬になりつつあり、調教も以前ほどの迫力を感じないこと、川田騎手×ダノンは経験上GⅠでポカすることを踏まえて消します。
⑩グランアレグリアは1400寄りのマイラーでスプリンターではないとまだ思っているので消します。ただグランに関しては2.3着にこられても仕方ないなと思っています。

 

【買い目】
ワイドBOX ⑥⑦⑬⑭⑮ 各300円

 

さぁ、3強よ真っ向勝負だ!!