とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

スプリンターズSの予想☆

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

さぁいよいよ秋のG1シリーズ到来。開幕戦は電撃の6F戦スプリンターズSですね。スプリント王者のダノンスマッシュ、女王のモズスーパーフレアに快足牝馬レシステンシアと今年も豪華メンバーが集結しました!王者/女王が貫禄を見せつけるのか、世代交代を告げる逆転劇が待っているのか、要注目です。

 

 

 

 

【先週と昨日の結果】

神戸新聞杯  ○→△→△ ハズレ

オールカマー ▲→△→無 ハズレ

シリウスS   △→▲→無 ハズレ

 

うーん、8連敗。中京・中山開催に変わってから的中0という厳しい状況。1月もそうだったのですが、本命抜けがとにかく多い。この開催どうやら苦手な条件みたいです(来年から辞めませんか???)見ていただいたら分かるとおり、相手自体は間違ってはないので、とにかく本命を当てて的中につなげる基本的な部分の感覚を取り戻したいところです。

 

さて、スプリンターズSの話に移ります。やはりスプリンターズSは真のスプリンターを決めるのにふさわしいメンバーが揃いますね。個人的に高松宮記念は1400ベストの馬が好走し、スプリンターズSは純粋スプリンターが好走するレースだと思っています。今年のメンバーで純粋スプリンターと言えるのはダノンスマッシュ、モズスーパーフレア、ジャンダルム(ビアンフェ、ファストフォースも該当だが格落ちとみる)だが果たして…。

 

スプリンターズS

◎⑪ジャンダルム

 

最終追い切り 栗坂 53.0-38.7-25.4-12.3

 

2週前から決めていたとおりジャンダルムにしようと思います。このブログでも何度か取り上げていますが、栗東坂路でとにかく動く馬かつ能力も高い馬です。今回は中2週続きのためさらっと流す程度でしたがそれでも活気十分に4F-53.0、ラスト1F-12.3という好タイムをマーク。状態自体は文句ないでしょう。ここ2戦の7着、4着は出遅れが全ての原因。今回も出遅れる懸念はありますが、出遅れたとしてもモズ、ビアンフェ、メイケイで32秒後半の超がつくハイペースを刻んでくれると思うので届く可能性は十分あるでしょう。このメンバーをもってして「ここでタイトルを取らせたい」と池江調教師が強気の発言をしているのも心強いです。やはり純粋スプリンター、名牝ビリーヴの子と言えるようなレースを期待します。

 

以下、○⑨クリノガウディー、▲⑭ダノンスマッシュ、△②⑫⑬とします。

 

[買い目]

ワイド流し ⑪-②⑨⑫⑬⑭ 各500円