とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

高松宮記念について

こんばんは、kazuです。

普段はこういうことしないのですが、どうしても心に引っかかるものがあるので、ブログに殴り書きすることにしました。お気持ちツイートみたいなものです(笑)


もちろん、クリノガウディー中心のお話しです。


僕はクリノガウディーが好きです。人気しないけど好走率高いし、何より坂路を爆走してくれてそれがレースに直結するからです。去年のマイルCSでは本命を打ってあわやの期待を抱かせる走りをしてくれたし、東京新聞杯では万馬券を的中させてくれました。


そして、今回。初の1200。15番人気の低評価。いつも予想会を開いている周りの仲間にも「クリノ以下はいらんよな?」くらいの話をされてました。その時、僕は以下のような発言をしました。

f:id:kzy_dec16:20200329234017j:plain


本当に本命を打ってやろうかと思うくらい悩んでました。結果タワーオブロンドンに打ったんですけどね。ただ、どうしてもクリノが気になるから応援馬券複勝500円を直前で買い足しました。


本番。タワーオブロンドン軸なのでそちらの位置どりを注視してたのですが、同時にクリノも良いところつけたなぁっと思ってました。そして迎えた直線。4コーナー回ったときに、これあるな⁉︎っと直感しました。その予感通り逃げるモズスーパーフレアを猛然と捉えにかかり、これは馬券内貰った!…と思ったのも束の間、ダイアトニックの進路を邪魔したのがハッキリと見えました。1着で入線し、周りの競馬仲間がクリノにやられて唖然としてる中僕だけは、これやったなぁ…っと降着、そして4着になることを悟ってしまいました。


そこからはホント放心状態。理由は明確。15番人気の馬に▲を打ち、「ほら、クリノ来たでしょ?」って自慢できなくなったことと、せっかく頑張ったのに4着なんだという悲しみからです。自慢したいとかなんやそれって思うかもですが、予想してるからには凄いところに印打って、当てて、自慢したいです。人間誰しもそうでしょ(笑)自分が凄いんだってのを見せつけたいんですよね(笑)

それに加えて好きな馬が激走して馬券取れると最高なんですよ。取れるとこまで来てたんですよ。そりゃモヤモヤした気分になりますよね。このモヤモヤを引きずらないためにも吐露する場所が必要で、その手段としてこのブログを選ばしてもらいました(笑)


さて、だいぶスッキリしてきたのでクリノ以外の話も。◎○を打ったタワーオブロンドンとダノンスマッシュのお話し。結果は知っての通り散々たるもの。馬場とかスタートって言われてます。それもあると思いますが、調教派としてウッドで最終追い切りした2頭に重きを置いたのはちょっとミスかなと反省しました。特にダノンはいつも坂路なのにパターンを変えてきて、裏目に出るのでは?ってとこまで予想したのにこれですからね。

ノーマークにしたモズスーパーフレアに関しても調教派として失態です。栗東の坂路を48.9-12.4で爆走してたのにノーマークってホント何してるんだろって感じです(笑)コースが合わないとは思ってたけど、他に行く馬がいないこととこの調教を加味して印は回すべきでした。大反省。来週からこの反省を活かさないと。


他は特に言うことないので反省会は終了!(笑)長々と書いてしまって見にくいけど、ホント悲しかったのです。モヤモヤしてたのです。たまにはこういうブログもいいですよね。

ということで、メソメソムードはここでおしまいです。また来週から的中目指して精進します!


最後まで読んでくださった方、長々とお付き合い頂きありがとうございます😊