とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

天皇賞・秋の予想☆

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

 

【昨日の結果】

スワンS ▲→◎→無 ◎▲のワイド的中🎯
アルテミスS ◉→△→▲ ◉○のワイドのためハズレ

久々に良い的中。言うこと無しである。この勢いをGⅠにつなげたいところだ。

天皇賞・秋

◎⑦イクイノックス

最終追い切り
・南W 84.7-67.6-52.5-37.3-23.5-11.3

2020年のジャパンカップくらいワクワクするメンバーのレース。正直買うよりも見るレースだろう。素直に買いたい馬から買う。
ということで、本命はイクイノックス。ドウデュースと甲乙つけがたいが、正直好みの問題である。好きな方を本命にすれば良い。それくらい2頭は抜けていると考える。ここがメイチでないのは百も承知だが、メイチでなくてこのデキですか!?というくらい抜けている。さらに究極の瞬発力勝負になると想定したときに、イクイノックスとドウデュースが飛ぶとは考えにくい。3番手探しが焦点だろう。
ということで、○③ドウデュース。以下、▲⑨プログノーシス、☆⑤ガイアフォース、△⑩ジャックドールとする。

究極の瞬発力勝負を想定なので、▲→☆→△の順番で決まると考えた。☆ガイアフォースは、離れた3番手から追走してどこまで粘り込めるか。東京2000はベスト条件ではあるので、穴として推奨したい。△ジャックドールは、後続に脚を使わせる2番手の競馬という非常に難しい競馬が求められるが、それさえできれば十分3着に入る力は持っている。求められることの難易度の高さと騎手の手腕を鑑みて5番手評価とした。

無印で怖いのは、ダノンベルーガ。ただ、昨年の良い頃に比べると物足りなさを感じるので、無印とした。人気どころで、自信を持って消しはジャスティンパレス。追い切り時計が悪く、あまりにも緩さを感じる。現在のこの馬に大箱2000は少し短いのではないだろうか。ここを叩いて次走が勝負なのだと考える。

[買い目]
3連複 ③-⑦-⑨