とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

宝塚記念の予想☆

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

さぁ、2023年の上半期の締めくくりと行きましょうか!

 

 

【先週の結果】

マーメイドS ▲→△→○ ハズレ
ユニコーンS ◎→△→無 ワイド的中🎯

マーメイドSは初志貫徹でホウオウエミーズを本命にしておけば…と思うところはあるもののユニコーンSで的中できたのでギリギリ良し。上半期の締めくくりへのお膳立ては整ったと思います。

宝塚記念

◉⑤イクイノックス

最終追い切り
・栗W 82.4-67.9-53.1-37.4-11.3

間違いなく現役最強馬です。重箱の隅をつつけば不安要素は出てくると思うのですが、つつきたいのであればどうぞ他の馬を買ってください。絶対に頭!とは競馬なので言い切れませんが限りなく頭に近い存在で、馬券内はほぼ間違いないでしょう。相手探しに力を入れましょう。

ということで、本命について語ることがないので、展開予想を載せておきます。
スタートして、ユニコーンライオン、ドゥラエレーデがハナ争いをしますが、ユニコーンライオンがハナを取り切るでしょう。2.3番手の外にドゥラエレーデがつけて、ダノンザキッド、ディープボンド、アスクビクターモアあたりが好位につけると見ます。人気のイクイノックスとジャスティンパレスは出たなりのポジションだと思います。ペースは5F-59.0~60を切るくらいの淀みないペースで流れ、今年のメンツだとある程度ポジションを取らないと厳しい展開になるでしょう。最後の直線では、アスクビクターモアが先頭、内からダノンザキッド、その外からディープボンド、ジャスティンパレスが追撃し、イクイノックスがさらに外からねじ伏せに行く、その他何かが猛追する、といった展開になって、レースが終わればイクイノックスはやはり新時代の王だ、実力上位の馬が実力を出し切ったレースになったねと放していると思います。

さて、対抗以下の印です。○⑨ジャスティンパレス、▲⑫アスクビクターモア、☆③ダノンザキッド、△④⑧⑩⑪⑭とします。

[買い目]
ワイド ⑤-⑨ 50000円!