とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

シルクロードS & 根岸Sの予想☆

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

 

【先週の結果】

東海S 無→▲→無 ハズレ
AJCC △→○→無 ハズレ

絶不調です。ちょい荒れを見込んだ東海Sはカッチカチの決着、◎ガイアフォースは固いと思ったAJCCでまさかの着外。この時期の印の回し方を本気で見直さないといけませんね…。

シルクロードS

◎②ナムラクレア

最終追い切り
・栗坂 51.7-37.2-24.3-12.4

本当は◎マッドクールの予定だったのですが、あまりにも人気をしすぎており馬券的妙味が薄すぎる。一方、昨年出走したレース全てに本命を打ち続けてきたナムラクレアは斤量の56.5㎏が嫌われての2番人気。それなら能力はGⅠ級だと疑っていないナムラクレアに本命を打つべきだろうと判断し、上記の結論に至りました。正直、1週間追い切りも最終追い切りも絶好調だった昨春に及ばず、あくまで前哨戦仕上げ感が強いのですが、幸いにもメンバーレベルは高くなく、内枠も引けたので能力で押し切る可能性は十分です。斤量で苦しむ実績馬を尻目にマッドクールとの叩き合いを繰り広げると考えています。

以下、○⑧マッドクール、▲①シャインガーネット、△⑦⑨⑬とします。

実績のある、ウインマーベルとトウシンマカオは痛恨の大外枠であることと、あまりにも重すぎるハンデを背負わされたので思い切ってノーマークとしました。両馬とも本番では評価を見直したいですがね。

[買い目]
ワイド流し ②-①⑦⑧⑨⑬

根岸S

◎⑬レモンポップ

最終追い切り
・南W 85.0-68.3-53.3-38.8-11.8

好メンバーが揃い、難解な一戦ですがレモンポップは固いと思います。今年の5歳ダート組は弱いと言われていますが、理由は明白。大将格であったレモンポップとタケルペガサスが長期離脱を余儀なくされていたからです。よって、この2頭だけは慎重に評価をする必要があり、実際にレモンポップは復帰後(4.3.0.0)のパーフェクトです。前走の武蔵野Sではギルデッドミラーの強襲に屈しましたが、1F短い1400になれば結果は変わるはずです。この馬の勝ち負けを見つつ、相手に穴が来ることを祈りましょう。

以下、○⑩タガノビューティー、▲⑭バトルクライ、△④⑤⑫とします。

人気のギルデッドミラーとテイエムサウスダンはきても馬券的妙味が0なので、来たら仕方がないで済まします(笑)

[買い目]
ワイド流し ⑬-④⑤⑩⑫⑭