とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

フェブラリーS & 小倉大賞典の予想☆

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

さぁ、2023年のJRA GⅠ開幕です。

 

 

【昨日の結果】

京都牝馬S ◎→無→△ ワイド的中🎯
ダイヤモンドS ▲→無→○ ハズレ

レクセランス追い込みにかけてたら着は拾えたでしょ…。

フェブラリーS

◎⑦レモンポップ

最終追い切り
・南W 84.3-67.7-52.7-38.5-11.9

大本命のギルデッドミラーが無念のリタイアにより、一気に様相が変わった今年のフェブラリーS。ただしメンバーレベルが大きく変わったわけではなく、カッチカチ決着の予想からやや波乱含みに変わっただけだと考えます。そして焦点はただ一つ。レモンポンプ、ドライスタウトは2強で良いのか?というところでしょう。私が出した結論は、「2強で決まるとは限らない」です。ただし、武蔵野S2着で結果を出し、根岸Sではハイペースを先行してねじ伏せたレモンポップは着を外すことは無いと思っています。よって、本命です。ということで評価を下げたのはドライスタウトの方です。高確率でレモンポップとの一騎打ちになるとは思ってはいますが、気になるのは臨戦過程。本当に強くて1600でも問題ないと考えるならJRAの重賞を使っていたでしょう。喉なりを持っているとのことですので探り探りで慎重にしか使えないのが現状なのだと思います。レモンポップと2頭で決まっても配当的に旨みはないので来たらごめんなさいの精神で良いと考えます。印は他に打つ馬もいないので△を打つことにします。

以下、○⑭ヘリオス、▲⑥メイショウハリオ、△⑨⑮とします。

[買い目]
ワイド流し ⑦-⑥⑨⑭

小倉大賞典

◎⑮フォワードアゲン

最終追い切り
・小芝 67.9-53.2-39.0-12.0

このレースは近年、外枠でぶん回せる馬が好走する傾向にあります。ということで外をぶん回してきそうなフォワードアゲンを本命にしました。福島記念(5着)の時も本命にしたように追い切りの動きがしっかりした馬なのでローカル重賞ならいつ好走してもおかしくないと思います。メンバーは手頃で外差しがきく最高に条件は揃ったと思います。あとは黛くんが3角からエンジンを吹かしながら直線を迎えられるか。それ私大だと思います。

以下、○⑬ホウオウエミーズ、▲②レッドランメルト、△①⑥⑨とします。

[買い目]
ワイド流し ⑮-①②⑥⑨⑬