とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

NHKマイルC & 新潟大賞典の予想☆

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

 

【昨日の結果】

京都新聞杯 無→無→▲ ハズレ

NHKマイルC

◎⑤ボンドガール

最終追い切り
・南W 85.5-68.7-52.9-37.6-23.4-11.2

今年のNHKマイルCは近年稀に見るハイレベルな一戦となりそうだ。GⅠになって初めて2歳王者と2歳女王が激突するうえに、ステップレースで強さを見せた馬や、未完の大器が複数頭いる。どの馬を本命にするか非常に悩ましいが、昨年の新馬前から決めていたとおり、ボンドガールを本命にする。デビュー前に「世代に1頭いるかいないかレベル」との評判だった馬で、新馬ではその評判に違わぬ勝ちっぷりを見せた。阪神JF桜花賞での好走は間違いないとまで思ったほどだが、その後、彼女を待っていたのは苦労の連続であった。阪神JFでは直前の追い切りで放馬し、外傷のため無念の出走回避。桜花賞は1/3のハズレを引いてしまい除外の憂き目にあった。このNHKマイルCは彼女がようやくたどり着いたGⅠの舞台なのだ。しかも100%のパフォーマンスを出せる東京良馬場マイルだ。鞍上には前走のNZTに引き続きレジェンドの武豊を確保できている。条件はこれ以上にないくらい揃った。後は展開次第。豊さんがどのように考えているかは分からないが、個人的には、レシステンシアをイメージして、逃げて淡々と11.0~12.0を刻み続ければ後続を完封できる力があると思っている。最高の結果を期待したい。

以下、○⑭アスコリピチェーノ、▲⑯ジャンタルマンタル、△②③⑬とする。

[買い目]
単複 ⑤

新潟大賞典

◎⑬キングズパレス

最終追い切り
・南W 89.0-71.3-55.1-39.1-24.2-11.5

このレースには、前走3勝クラス組の複勝率が43.9%という信頼度の高いデータがある。今年の該当馬はキングズパレスだけであり、ここまでの善戦マンっぷりを考えると重賞でも勝ち負けになると考え、本命とする。

以下、○⑤ダンディズム、▲①ヨーホーレイク、△④⑭⑯とする。

[買い目]
ワイド流し ⑬-①④⑤⑭⑯