とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

シンザン記念の予想☆

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

 

【前回の結果】

中山金杯 無→無→△ ハズレ
京都金杯 △→無→▲ ハズレ

東西金杯ともに振るわない結果に…。昆×横山親子のゴールデンタッグで決まりだと思ったのですが…。特に京都金杯の◎マテンロウオリオンは、不可解なポツンからの大敗。レース後のコメントもなく何があったのかわからない不満の残る結果でした。不可解な行動で1番人気を飛ばしたのですから、せめて説明くらいしてくれないと納得できないですね。

シンザン記念

◎⑤クファシル

最終追い切り
・栗坂 52.8-38.3-24.4-11.7

特別登録段階ではフルゲート近く登録があったと思うのですが、蓋を開けてみればまさかの7頭立て。馬券的に非常に悩ましい頭数になってしまいましたが、出馬表確定前の段階で本命を打ちたいと思っていた馬が無事に出走してくれました。
それがこのクファシルです。特筆すべきは上述の調教タイム。3歳のこの時期にラスト1F-11.7を軽々と出しています。モーリス産駒は父同様に晩成傾向が強いので基本的にはクラシック戦線で本命を打ちたくはないのですが、ここまで追い切りが優秀ですと本命を打たざるを得ません。実際、過去にクラシックの時期に重賞で活躍した、ピクシーナイト、ルークズネスト、シゲルピンクルビーは、追い切りで抜群の動きとタイムを出していたので、クファシルも結果を残してくるだろうという自信があります。小頭数になった原因がこの馬だったのかと思わせるようなレースに期待です。

以下、〇⑦ペースセッティング、▲③スズカダブル、△残り全頭とさせていただきます。

[買い目]
3連単フォーメーション ⑤→①③⑦→①②③④⑥⑦