とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

小倉2歳S & 新潟記念の予想⭐️

こんにちは、kazuです!

いつもお世話になっております。


昨日の札幌2歳S。前走レコード勝ちという警戒が必要な人気馬を本命にして6着。しかも調教抜群だったブラックホールを朝の時点で過剰人気と決めつけ無印にするという散々な結果に…。信念は貫くべきだと思い知らされる一戦でした(笑)

本日は小倉2歳S新潟記念。なんとも厄介な一戦ですが、何とか的中に繋げたいと思います!


小倉2歳S

◎7 カイルアコナ

過去10年、中6週の馬のみが馬券内に入るというデータが出てます。人気になるであろうテーオーM、ラウダS、トリプルAが中7週以上なのでやや割引にしたいと思います。

そんな中カイルアコナは中5週、かつ前走で圧巻のレースを披露しました。鞍上もリーディングトップの川田騎手と目立った死角はないと見ます。このレースと相性のいいキンシャサ産駒もベターです。


☆11 グランドデューク

穴にはこの馬を指名します!前走はクビ差の逃げ切り勝ちながらも、520キロの雄大な馬格の持ち主という事を考えると初戦からよく勝ったと褒めるべきでしょう。叩いた今回の方が上積みがあるでしょうし、調教も栗東坂路を4F-54.0、1F-12.1と2歳にしては上出来のタイムです。無理のない競馬をすれば一撃もあると思います!


新潟記念

◎7 ユーキャンスマイル

今回の焦点は1600万上がりの馬の取捨です。中でもフランツ、ジナンボー、カヴァルは人気も背負います。それなら思い切って切っちゃおう、vs4歳上がり馬がコンセプトです。

本命のユーキャンスマイルは4歳の実績馬です。このレースは3走以内に重賞を勝っている馬の馬券内率が4割ほどのデータがあります。今回該当しているのは、この馬とレイエンダであり、近走の安定っぷりからユーキャンを軸にしました。距離が短いのではないかとの声がありますが、昨年2200をレコード勝ちしているようにこの距離も許容範囲内だと考えております。そもそも天下の友道厩舎です。勝負にならないならわざわざ夏に出さないでしょうというのが結論です(笑)


☆2 アクート

この上がり馬は推奨馬にします。新潟巧者であり、前走も同コースを1.57.3の好タイムで勝ち上がってます。時計面だけではこのメンバーでも見劣りしません!理由はそれだけです!!(笑)