とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

高松宮記念 & マーチSの予想☆

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

 

【昨日の結果】

毎日杯 ○→無→無 ハズレ
日経賞 無→△→△ ハズレ

毎日杯は、◎を選び間違えるし、相手も選び間違えるしで完敗。1勝クラス勝ち上がり馬を本命にするとこまでは正しかったのだが、メイショウタバルがあんなにも強いとは思ってもいなかった。馬場適性もあったのだろうが、フレグモーネで一頓挫合ったにもかかわらず、重馬場で1:46.0の好タイムでの勝利は能力が高いことの証明だろう。皐月賞は出ないだろうが、ダービーに出てくるのであれば、重めの印を打つことも考えたい。
日経賞は、想像通りの上位決着なのだが、ボッケリーニが飛ぶとは…。勝ちきれない馬なので取りこぼすことは考えていたが、このメンツで5着は想定外だった。

高松宮記念

◎③ナムラクレア

最終追い切り
・栗W 82.9-66.0-50.8-36.5-22.9-11.5

ナムラクレア、トウシンマカオ、ルガル、マッドクール等々、日本のスプリント界を代表する馬が集結し、スプリント王を決めるに相応しいレースとなった。どの馬に本命を打つか非常に悩ましいが、ナムラクレアはスプリント界の頂点に立てると言い続けてきたので、期待を込めて◎を打つ。ここで勝てなきゃ多分国内でGⅠを制覇することはできないだろう。中団の外に持ち出せる位置につけて、この馬の末脚を信じた騎乗を浜中Jには期待する。先週のナムラアトムでの失敗をここで活かしてくれ。

以下、○⑤トウシンマカオ、▲②マッドクール、△⑥⑧⑫とする。

[買い目]
単勝 ③

マーチS

◎②キタノリューオー

最終追い切り
・南W 84.0-66.5-51.4-36.7-23.5-11.5

安定した差し・追い込みができる馬が好成績を残しやすいレース。今年は例年以上に該当馬が多いのだが、中でもキタノリューオーは、中山1800という舞台で安定した末脚を繰り出していることから本命に相応しいと考える。

以下、○①ヴァルツァーシャル、▲⑦ゴールドハイアー、△④⑤⑫とする。

[買い目]
ワイド流し ②-①④⑤⑦⑫