とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

シルクロードS & 根岸Sの予想☆

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

 

【先週の結果】

東海S △→△→無 ハズレ
AJCC 無→◎→無 ハズレ

極悪馬場になったことで大荒れまであると思ったが、終わってみれば人気決着。
東海Sは、インティが潰されたときのように先行が激化すれば後ろにもチャンスはあっただろうが、あの馬場で1000の通過が1.01だと後ろの馬はお手上げ。5着のオーロイプラータは相当に頑張ったし、順調なら重賞のタイトルに手が届く日も遠くはないだろう。
AJCCは、成長力→適正&能力→騎手。そんな決着であった。

シルクロードS

◎④ルガル

最終追い切り
・栗坂 53.4-37.5-23.7-11.4

斤量57.5㎏と少々背負わされてしまったが、ルガルが軸で間違いないと考える。特筆すべきは、当然上述の追い切りタイム。元々、坂路駆けする馬ではあるのだが、今回の最終追い切りでは、ほぼ手綱を動かさずにラスト1F-11.4と圧巻の動きであった。いかにもハンデ戦のGⅢといったメンバー構成のため、ここをしっかりと決めて、高松宮記念に向かって欲しい。

以下、○⑧ディヴィナシオン、▲⑯トゥラヴェスーラ、△⑨⑪⑮とする。

[買い目]
ワイド流し ④-⑧⑨⑪⑮⑯

根岸S

◎③フルム

最終追い切り
・栗坂 53.5-38.7-25.2-12.3

エンペラーワケア、サンライズフレイムと勢いのある4歳馬が人気を分け合っている。能力も疑いようがなく、エンペラーワケアが早め抜け出したところをサンライズフレイムが大外強襲の一騎打ちまであると思うが、馬券的に面白みがない。ということで、困ったときはシニミニ産駒だ。◎フルムは着実に成長を遂げて、オープンクラスで勝ち負けできる力をつけている。どうしても鞍上に不安が残るが、でたなりのポジションで直線勝負にかければ、強力な差し馬を封じ込めるだけの末脚は持っている。色気を出さずに一発にかけた騎乗に期待したい。

以下、○⑩サンライズフレイム、▲⑦エンペラーワケア、△②⑤⑭とする。

[買い目]
ワイド流し ③-②⑤⑦⑩⑭