とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

大阪杯の予想☆

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

 

【昨日の結果】

ダービー卿CT △→無→無 ハズレ

単穴から狙うも比較的堅い決着に。58㎏とコース相性に泣くと思ったジャスティンカフェが2着、大外で厳しいと思ったゾンニッヒが3着で完敗でした。ただ、このレースに関して基本的には差し馬を選べばよいこと自体は間違っていないと感じたので、来年の学びにしたいと思います。

大阪杯

◎④ノースブリッジ

最終追い切り
・南W 66.7-51.0-36.7-11.2

昨年の天皇賞秋でトップ3だった、イクイノックス、パンサラッサ、ダノンベルーガやダービー馬のドウデュースがいないものの、中距離路線の上位勢力が揃った一戦。本命を決めるのが相当に難しかったのですが、思い切ってノースブリッジを指名したいと思います。大阪杯は切れ味鋭い馬よりも先行して長く良い脚を使える馬が好走する傾向にあります。それが証拠にGⅠに昇格してからの過去6年で上がり最速で勝ったのはレイパパレただ1頭。さらに好走馬の多くは4角である程度前目のポジションにつけていることから、阪神内回りというトリッキーなコースにふさわしい機動力が求められる一戦といえるでしょう。ということで前目のポジションにつけられてしぶとく脚を使えるノースブリッジは大阪杯を好走するに相応しい馬だと思います。おそらくジャックドールがハナを主張し、59.0-59.0の1:58.0くらいのミドルペースながらも後方勢が脚をためづらい決着に持ち込もうとするので、3番手のインくらいでじっとできそうなノースブリッジに絶好の展開になるでしょう。加えてこの2週の追い切りがすこぶる良いです。内目を回ったとは言え2週続けて好タイムをマークし、仕上がりは万全でしょう。関東馬の成績がすこぶる悪く、阪神実績のない馬の好走率も低いというデータは気になるところですが、展開の利、状態の良さ、好枠と条件が揃っているので、一発に期待したいと思います。

以下、○⑦マテンロウレオ、▲⑪スターズオンアース、△⑥⑬⑭とします。

[買い目]
複勝 ④