とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

夏競馬の重賞を振り返ってみた

こんばんは、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

なんとなく、夏競馬振り返るかって気分になりました(笑)
まぁ買い方を夏(プロキオンS)から変えたのでその結果を残しておきたいからってのが大きいんですけどね。
ということでスーパー自己満足タイムが始まるので観たい人だけどうぞ。

 

〈夏の重賞成績振り返り〉

期間:CBC賞セントウルSまでの期間(全23重賞)

◎の複勝率:10/23(43.5%)
サンライズノヴァ(5人気)/ライオンボス(1人気)/スカーレットカラー(1人気)/ミヤジコクオウ(2人気)/ウェスタールンド(2人気)/サトノガーネット(6人気)/ラッキーライラック(1人気)/ソダシ(2人気)/モントライゼ(1人気)/ミスターメロディ(2人気)

○の複勝率:5/23(21.7%)
ラヴケリー(3人気)/ジョーカナチャン(2人気)/アナザートゥルース(5人気)/ショックアクション(2人気)/ブラヴァス(2人気)

 

▲の複勝率:8/25(34.8%)
クレッシェンドラヴ(3人気)/サトノアーサー(4人気)/ノームコア(2人気)/ブルーシンフォニー(1人気)/ライトオンキュー(2人気)/ジナンボー(3人気)/マルターズディオサ(5人気)/ダノンスマッシュ(1人気)

 

☆の複勝率:3/15(20%)
エントシャイデン(9人気)/ビリーバー(9人気)/ディメンシオン(9人気)

 

馬券的中率:7/23(30.4%) トリガミ1
的中レース:プロキオンS/アイビスSD/クイーンS/エルムS/札幌記念/札幌2歳S/    セントウルS

 

回収率:73.7%

 

〈所感〉
・◎〇▲が馬券内に来た時6人気までしかいない。穴馬にも印を打っているだけに結果が出ていないのは残念としか言いようがない。
・◎〇▲は人気的には差が見られないが、複勝率には顕著に差が出ている。これは印ごとのコンセプト通りに予想できていることの証明に感じる。その点では☆にも同じことが言えると感じる。
・◎が来ないと馬券が外れる予想(基本ワイド流し)なので◎が10回馬券内に来た内の7回で的中できているのは作戦として成功していると思う。
・的中率3割だと買い方的に7500円の配当がないと負けがかさむことに気づく(ワイドで7500円超えたのはプロキオンのみ)。両取りを狙って〇および△の精度を上げるための予想をするか、7500円を超えれる配当のレースはたくさんあったわけだから〇以下の印を穴狙いに大きく変更するか考えたほうが良いかも(まぁ今年はこのまま貫いて統計とって来年からどうするか決めると思うけどw)。
・札幌強くね?年中やろうや(笑)

 

けっこうきれいなデータがでたので振り返っていて楽しかったですし、印もコンセプト通りに打てていることに気づけてホッとしました。ただ回収率が振るっていないければきれいな数字が出ていても意味がないので、配当面ももう少し意識して来週以降印を考えようと思います(ドツボにはまりそうだが…)。また、年末にも同じように振り返って夏との変化や、下半期通しての成績も見て来年につなげたいと思います。では、長々と振り返ってきましたがこれにて夏競馬の振り返りを終了といたします。最後まで付き合ってくださった方がおられましたら心より感謝申し上げます。
今週の重賞予想も引き続きよろしくお願いします。