とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

プロキオンS & 七夕賞の予想☆

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

 

【先週の結果】

CBC賞 無→無→◎ ハズレ
ラジオNIKKEI賞 無→無→無 ハズレ

完敗。CBC賞はカッチカチの人気決着。最軽量ハンデ+今村人気で切ったテイエムスパーダが日本レコードで逃げ切り、差しが届かないことから切ったタイセイビジョンに末脚を伸ばされ、完全にやられました。ラジオNIKKEI賞は53キロの牡馬が穴を空けると書いておきながら、2択を外してしまいこちらも完敗。相変わらずこの時期の重賞は分からないですね。

さて、夏競馬2週目はプロキオンS七夕賞です。超難解な条件である小倉ダート1700
、そして荒れるハンデ戦七夕賞。今年も荒れる匂いしかしませんね。ただし闇雲に穴馬を狙うのはナンセンスですのでしっかりとした理由を持って本命馬を選んでいきたいと思います。

プロキオンS

◎①エアアルマス

最終追い切り
・栗坂 54.9-39.4-25.1-11.8

古豪エアアルマスの復活に期待します。一昨年の東海S勝ち馬で、そのときはG1も手が届く存在だと思っていました。その後骨折で長期離脱。復帰を果たすも振るわない結果が続いており現在に至りますが、追い切りの動きを見ている感じだといつ走ってもおかしくありません。きっかけひとつだと思います。そのきっかけになりそうなのがブリンカー着用です。最後まで集中して走れれば能力は間違いありません。そして痛恨の最内枠を引いてしまったことで逃げの手を打つしかなくなったことも、ある意味好材料といえるでしょう。強いエアアルマスよ戻ってこい。

以下、○⑫ゲンパチルシファー、▲⑦アルドーレ、△⑤⑧⑮とします。

[買い目]
複勝 ① 1500円

七夕賞

◎⑦レッドジェネシス

最終追い切り
・栗坂 54.9-39.3-25.6-12.4

京都新聞杯1着、神戸新聞杯2着の実力馬に期待します。ここ3戦不甲斐ないレースが続いてますが、持っている能力はG3では上位レベルです。まともに走れば十分勝てるでしょう。この馬は後ろ脚が非力なため、力のいる阪神から平坦な福島へのコース替りはプラスでしょう。1週前のウッドでの動きが良く仕上がりは申し分なし。雨が降っても問題ないタイプなので、残す問題は鞍上。三浦皇成よ、うまく乗ってくれ。

以下、○⑥ヒートオンビート、▲③ヒュミドール、△⑨⑪⑮とします。

[買い目]
複勝 ⑦ 1500円