こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。
いよいよ夏競馬のフィナーレです。
【昨日の結果】
札幌2歳S 無→△→無 ハズレ
うーん、完敗。新馬勝ち上がり組がなさけなかったなという印象と評判馬もこんなもんかという印象です。次につながる走りをしたのはダイヤモンドハンズくらいでしょうか。賞金稼げなかったのは痛いですけどね。
さて、夏競馬のフィナーレ(正確には来週だが)を飾るのは小倉2歳Sと新潟記念です。小倉2歳Sは一度も当てたことのない相性最悪のレースですが、なんとか両方当てて秋競馬へ弾みをつけていきたいところです。
【小倉2歳S】
◎⑩ゴールデンウィンド
最終追い切り
・栗坂 56.0-40.1-24.8-11.9
9番人気の穴馬から勝負したいと思います。人気のプロトポロス、クリダームが強くて追い切りも抜群なのは百も承知なのですが…、プロトポロスはウッド主体の追い切りが気になるのと血統から短距離要素がよく分からないという不安があり、クリダームはこのレースと相性の悪い北海道組であり、先行脚質であることが不安点として挙げられます。そこで白羽の矢がたったのがこのゴールデンウィンドです。新馬戦は芝1200で大敗していますが、4角で大きな不利を受けたのでノーカウント。2戦目のダート1000では圧巻の差し切りを決めていますし、ワンチャンスあると思います。正直ダート血統だとは思いますが、今の外差し馬場なら出来の良さを活かして着は拾ってもおかしくないと思います。坂井Jの思い切った騎乗に期待します。
以下、〇⑨プロトポロス、▲④メイショウコギク、△⑤⑥⑦とします。
【新潟記念】
◎⑤ヒートオンビート
最終追い切り
・栗P 83.1-67.0-52.7-38.0-11.7
新潟記念の鉄則は「サマー2000シリーズで優勝の可能性がある馬から買うべし」です。可能性があるのが、ヒートオンビート、エヒト、スカーフェイスの3頭で、一番可能性があるのはヒートオンビートだと考えたので迷わず本命にしました。実際安定感も抜群ですし、左回りも3戦全てで馬券内です。内枠を引いたのが不安ではありますが、うまく外に回して差し脚を伸ばしてくれると期待します。
以下、〇⑰ユーキャンスマイル、▲④サンレイポケット、△③⑩⑮とします。