とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

小倉記念 & 関屋記念の予想☆

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

災害級の雨で開催がどうなるかと思いましたが、無事に競馬が進み今日にいたっては太陽も見える天気ですのでひとまず良かったなと思います。身の安全には気を付けながらも楽しめるものは楽しみましょう。

 

 

 

 

 

【先週の結果】

エルムS  △→〇→無 ハズレ

レパードS 〇→無→無 ハズレ

 

先週は両レースハズレ。特に悔しかったのはエルムS。本命のウェスタールンドはある程度理想的な競馬ができて4角では馬券をもらったと思ったのですが…。さすがに9歳で衰えが出てきたのでしょう。かなり悔しい結果でした。

 

さて、今週は小倉記念関屋記念小倉記念は回避&取り消しで9頭立てというかなり寂しい構成。関屋記念に力を入れたいと思います。

 

小倉記念

◎②ファルコニア

 

最終追い切り 栗坂 53.1-38.7-24.6-12.0

 

ほかに打つ馬がいないという理由での本命です。4.5歳馬優勢、20戦以下の馬の複勝率42.9%というデータ。小倉と相性の良いディープという観点で本命です。差しに徹すれば着は拾うでしょう。

 

以下、〇⑦ヒュミドール、▲⑨モズナガレボシ、△⑤⑧⑩とします。

 

[買い目]
ワイド1点  ②-⑦ 1500円

 

 

関屋記念

◎⑪ソングライン

 

最終追い切り 南W 67.9-53.0-37.8-11.5

 

ダントツ人気ですがソングラインから行きます。前走のNHKマイルではのちの安田記念3着馬シュネルマイスターの鼻差2着。実績から能力は疑う余地もありません。加えて3歳牝馬で斤量は51キロと裸同然。夏は北海道に滞在している池添騎手がわざわざ乗りに来ていることを考えても相当に自信があるのでしょう。私も自信をもって本命を打ちます。

 

以下、〇⑭クリスティ、▲⑥ロータスランド、△③⑮⑰とします。

 

[買い目]
ワイド流し ⑪-③⑥⑭⑮⑰ 各500円