とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

天皇賞・春の予想☆

いつもお世話になっております。

kazuと申します。

 

いよいよ平成最後のG1天皇賞・春ですね!

本日は現地で生観戦しますので、

買い目はギリギリまで考えようと思います。

さて、張り切って予想に行きましょう☆

 

↓こちらの応援もよろしくお願いします。

 


最強競馬ブログランキングへ

 

【予想コーナー】

〈注目データ〉

・内枠有利

・ほぼ4.5.6歳で決まる

大阪杯阪神大賞典日経賞京都記念組が馬券内のほとんどを占める

・前年以降のG1で3着以内の経験がある馬が好成績

 

〈予想〉

◎2 エタリオウ

本命は最強の1勝馬のエタリオウ。昨年菊花賞で2着、2枠、日経賞2着と実績もデータも文句なし!最近デムーロさんの調子が悪いのと、上がり勝負になると分が悪いが、この少頭数なら3着以内は堅いでしょう(個人的には2着になってまたかと笑いたい)

 

○10 フィエールマン

対抗はルメールマンこと昨年の菊花賞馬フィエールマン。当初の予定では無印にする予定だったのだがまさかの13頭立てで、これといったステイヤーも見当たらない一戦となってしまい2番手評価にしました。本来は長距離向きではないこと、データ的に見劣るAJCC杯組であることから、つけいる隙はありそうだが能力の違いでカバーしそうです。

 

☆3 リッジマン

穴をあけるならこの馬。血統的には長距離向きではないと思うのですが、昨年は長距離重賞で2度も好走している怖い存在です。内枠も引けましたし、前走の負けでかなり人気を落としているので、名手蛯名さんの手腕に注目したいところです。

 

△1.5.7.9.12

どれを選ぶかは当日吟味したいと思います。

 

正直堅く収まりそうな一戦ですが、何が起こるかわからない天皇賞・春でもあります。

エタリオウ以下は過信せず慎重に見極めたいところです。