とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

神戸新聞杯 & オールカマーの予想☆

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

 

神戸新聞杯

◎①ジューンテイク

最終追い切り
・栗坂 56.9-39.1-24.5-11.9

皐月賞、ダービーで掲示板内に入った馬が不在という大混戦の菊花賞トライアル。こういう時は荒れる傾向にあるので、条件戦を勝ち上がってきた馬から選びたいのだが…どうもピンとこない。ということで、1番安定しそうなジューンテイクを本命とすることにした。重賞勝ちのある3勝馬複勝率5割オーバーのデータがある。今年の該当馬はジューンテイクとメイショウタバルで、本来なら皐月賞で本命を打ったメイショウタバルを本命にしたいところだが、逃げ馬には本命を打たないと決めたのでジューンテイクが本命になった。そもそも朝日杯4着で京都新聞杯勝ちのある実績馬。十分本命に相応しい存在だ。

以下、○⑮メイショウタバル、▲⑥メリオーレム、△⑦⑪⑭とする。

[買い目]
ワイド流し ①-⑥⑦⑪⑭⑮

オールカマー

◎⑦ヤマニンサンパ

最終追い切り
・栗坂 53.8-38.1-24.5-12.0

例年豪華メンバーが揃う伝統のG2だが、今年はやや低調なメンバーレベルだと感じている。レーベンスティールが抜けた人気をしているが、ここまで抜けた人気をするほどの実力があるとは思っていない。サヴォーナも安定しているが、ディープボンドの下位互換だと考えているので正直強調材料に薄い。ということで、思い切ってヤマニンサンパを狙い撃つ。差し馬が穴を開ける傾向にあるレースで、ピンと来たのがこの馬。昨年のゼッフィーロとは言わないが、ゼッフィーロの下位互換くらいの末脚と安定感はあると思っている。2走前の鳴尾記念でG2レベル大将格のヨーホーレイク、ボッケリーニに引けをとらない上がりタイムで4着を拾ったのがその証拠だ。前走の宝塚記念で強いところに揉まれた経験を糧に一撃を狙ってほしい。

以下、○⑤ステラヴェローチェ、▲⑪サヴォーナ、△①②③とする。

[買い目]
ワイド流し ⑦-①②③⑤⑪