とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

ファンタジーS & 京王杯2歳Sの予想☆

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

 

【先週の結果】

スワンS ▲→無→無 ハズレ
アルテミスS ▲→◎→△ 印的には的中
天皇賞・秋 ○→無→△ ハズレ

10月はとことん奮わない結果に終わってしまいました。特に天皇賞・秋は、次走がメイチでも十分戦えると評したシャフリヤールが5着に終わり、朝ハイペースを刻んで残せるわけがないと思っていたパンサラッサが2着。そしてダービーで渾身の4着に終わったダノンベルーガが着を拾うというおまけ付き。レースとしてはかなり盛り上がったものの予想家としては厳しい結果でした。

さて、本日は2歳重賞です。今年の2歳馬は大物不在で混戦ムード。この2重賞も混戦を表しているようなメンバー構成だと感じております。事前評価を覆す馬が現れるのか要チェックですね。

ファンタジーS

◎⑤ブトンドール

最終追い切り
・栗坂 53.2-37.7-23.6-11.5

函館2歳Sの勝ち馬に本命を打ちます。決め手はこの追い切りタイムです。今週の栗東坂路は速い時計が出ていたのですが、それでもラスト1F-11.5は破格です。2歳にしてこのタイムを出せるのは能力がある証拠です。ビッグアーサー産駒なので距離延長はマイナスだと思いますが、脚質的にはこなせそうですし、そもそも2歳のこの時期は適正より能力がモノを言います。圧倒的スピードを武器に着を拾って欲しいです。

以下、○⑩バレリーナ、▲⑪アロマデローサ、△③④⑨とします。

京王杯2歳S

◎⑦フロムダスク

最終追い切り
・栗坂 49.9-36.3-23.9-12.0

穴馬のフロムダスクからいきます。こちらも決め手は抜群の調教タイムです。森厩舎なので数字に騙されてはいけないのですが、それでも4F-49.9を出しながらラスト1F-12.0でまとめたのは能力の証だと考えます。前走は最下位の10着でしたが、出遅れからの不利と終始チグハグな競馬でレースになっていませんでしたのでノーカウント。人気を落としたここが狙い目です!

以下、○⑭ヤクシマ、▲⑬アスクドリームモア、△④⑨⑯とします。