とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

京都記念 & 共同通信杯の予想☆

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

【昨日の結果】

クイーンC ○→△→◎ ワイドダブル的中🎯

モリアーナを信用し、ウンブライルは評価しないという完璧な予想だったと思います。
モリアーナはあの手応えで差しきれないんだ…とは思いましたけどね。

京都記念

◎①マテンロウレオ

最終追い切り
・栗W 81.4-66.2-51.5-36.7-11.8

2021年の年度代表馬エフフォーリアに昨年のダービー馬ドウデュースの始動戦。どちらも実力は文句のつけようがないのですが…。エフフォーリアは昨年の成績にも表れているように良い頃の勢いがありません。特に追い切りの動きが別馬のようで、今回は多少改善されているものの、ラスト1Fで12秒かかっているようにお世辞にも走りが戻ったとは言いがたいです。一方、ドウデュースは常に追いきりで抜群の動きを見せており、今回も1週前にハーパーを圧倒しているように前哨戦といえどもデキに問題はありませんが、古馬になって距離の壁が表れてくるのでは?と考えております。よって、両方ともを本命にするわけにはいかないという結論に至り◎マテンロウレオにたどり着きました。やや格落ち感があるものの、昨秋以降は安定した走りを見せており、ある程度前目につけられたら着を拾えるのではないか?と考えます。また、この馬にしては珍しく調教で動いておりデキの良さが伺えます。最内枠を活かしてうまく立ち回って欲しいです。

以下、○⑩エフフォーリア、▲③ウインマイティー、△⑤⑥⑫とします。

[買い目]
ワイド流し ①-③⑤⑥⑩⑫

共同通信杯

⑥タスティエーラ

最終追い切り
・南W 82.9-66.9-51.9-37.2-11.3

今年も好メンバーが集結。勝ち方次第によっては一気にクラシックの最有力好捕に名乗りを上げることになるでしょう。そんな難解な一戦で本命を託すのはタスティエーラです。現在1番人気とやや人気しすぎている気もしますが、追い切りが抜群に良かったので素直に本命を打ちたいと思います。ダノンザタイガー、ファントムシーフ、レイベリングと重賞で実績のある馬相手にどう立ち回るかが見物ですが、個人的には昨年のダノンベルーガのようにじっくりと構えれば結果が付いてくると信じていますので、変に先行せずどっしりと構える競馬を期待します。

以下、○⑧ファントムシーフ、▲①ダノンザタイガー、△⑤⑩⑫とします。

[買い目]
ワイド流し ⑥-①⑤⑧⑩⑫