とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

マイルチャンピオンシップの予想☆

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

 

【昨日の結果】

東スポ杯2歳S 無→▲→◎  的中(トリガミ

思ったよりもガストリックが強かったという印象。同時に今年の世代に大物はいないとほぼほぼ確信に変わる結果でした。2.3着の人気馬2頭はこの世代ではトップだとは感じますけどね。

 

さて、本日はマイルCSです。純白のヒロイン「ソダシ」を筆頭に、シュネルマイスター、サリオス、ダノスコ&セリフォス&マテンロウオリオンの3歳馬等々、トップマイラーが集結した頂上決戦です。それだけに超難解な一戦ですが見応えある戦いなのは間違い無いので、その時を楽しみにしましょう。

マイルCS

◎④シュネルマイスター

最終追い切り
・南W 85.0-68.0-52.7-37.7-11.5

昨年のNHKC覇者であり、マイルCS2着の実績を持つシュネルマイスターを本命に指名します。実績について今更どうこう言う必要はないでしょう。私が着目するのは前走にスプリンターズSを選んでいること。ベストパフォーマンスを出せる毎日王冠からマイルCSに向かえば良いのに、わざわざ適正外のスプリント戦を選んだのには何か理由があるはず。理由について公言はされてませんが、恐らく反応の鈍さが出てきたのでピリッとさせるためにスピードを求められる条件を選んだのでしょう。結果は9着でしたが、直線で大きな不利を受けながら0.5差の9着でしたので大健闘と言えるでしょう。今回はベストパフォーマンスを出せる大箱マイルですし、1200を使ったことによりある程度ポジションも取れるはず。理想は少し前にソダシを置いて6〜7番手の外を取ること。このポジションを取れたら、ほぼほぼ勝つだろうという自信があります。シュネルマイスターほどの馬がNHKマイルしかG1タイトルが無いのは、あってはならないことだと思いますので、ここで新たな勲章を手にしてもらいたいです。


以下、○⑥ソダシ、▲⑪ソウルラッシュ、☆①マテンロウオリオン、△⑦⑩⑮とします。

サリオスは春のG1でお世話になり、実力も認めていますが、前走レコードで制した反動がかなり大きいと見ているので無印でいきます。