とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

高松宮記念 & マーチSの予想☆

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

さぁ、今週から4週連続のGⅠ。その開幕は電撃の6ハロン戦、高松宮記念です!

 

 

【昨日の結果】

毎日杯 ▲→無→○ ハズレ
日経賞 ◎→無→△ ワイド的中(トリガミ

昨日はしょっぱい結果に。戦前の予想通り毎日杯は何とも言えない結果になりました。一番印象的なレースをしたのは、大外から突っ込んできたドゥラドーレスですが、3着で賞金を加算できなかったことが痛すぎます。タイム的にも平凡なので、今年の毎日杯組からクラシックを賑わせる馬はいないと思いますね。

さて、本日の重賞の話をしましょう。電撃の6ハロン戦『高松宮記念』とダート重賞のマーチSです。昨年のスプリンターズS勝ち馬のピクシーナイトが不運な故障で戦線離脱しているのは残念ですが、春のスプリント王を決めるのに申し分ないメンバーが揃ったと思います。個人的に予想が苦手なレースではあるのですが、今年はかなりの自信を持っているので早々に今年のGⅠ発当たりを決めたいと思います!


高松宮記念

◎⑦レシステンシア

最終追い切り
・栗坂 52.7-37.9-24.6-12.1

レシステンシアからいきます!
高松宮記念は例年荒れた馬場になることが多く、純粋なスピードに加えてある程度のパワーが求められるレースになります。そのため純粋スプリンターよりも1400ベストのスプリンターが好走する傾向にあるんです(例:昨年のレシステンシア、2019年ミスターメロディ、2017.2018年レッツゴードンキ等)。今年のメンバーで1400ベストのスプリンターと言えるのはレシステンシアただ一頭でしょう。デキは申し分ありませんし、実績は言わずもがなです。阪神JF以降のGⅠタイトル獲得を期待します!

以下、○⑱グレナディアガーズ、▲②ナランフレグ、☆⑪クリノガウディー、△⑧⑬⑭とします。

[買い目]
ワイド流し ⑦-②⑱ 各1500円
ワイド通常 ⑦-⑪ 500円

 

マーチS

◎⑭オメガレインボー

最終追い切り
・栗W 65.9-50.9-36.6-11.7

超がつく難解な一戦。なぜか例年差し馬が台頭しやすいレースですので確実に脚が使えそうな実績馬のオメガレインボーを本命にしました。ハンデも56.5キロと手頃ですし、状態は変わらず良いので普段通りの競馬で着を拾ってくれることを期待します。

以下、○⑪ヒストリーメイカー、▲⑥ブルベアイリーデ、△⑨⑫⑬とします。

[買い目]
ワイド流し ⑭-⑥⑨⑪⑫⑬ 各300円