とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

チューリップ賞 & オーシャンSの予想☆

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

みなさ~ん、2022年のクラシック戦線、本格スタートの時期ですよ!

 

 

【先週の結果】

阪急杯 ◎→○→△ ワイドダブル的中🎯🎯
中山記念 ○→▲→無 ハズレ

今年初のワイド両取り!9番人気、6番人気を拾って配当的にもおいしい的中となりました。7歳馬だけど1400適性を信じて良かった😭
中山記念◎ダノンザキッドが沈んでハズレ。勝ったパンサラッサはともかく他の馬には負けて欲しくなかったですね。復調してくれると良いのですが、なぜだか今後悪い方に向かっていく気がしてなりません…。

 

さて、話は変わってチューリップ賞オーシャンS。クラシックシーズンの近づきとともに、2022年のPOG最終局面に突入ですね。今年こそはGⅠタイトルが欲しい(切実)。POGの話はTwitterでちょくちょく話すので興味があればのぞいてみてください(@kzy_dec16)。では、前置きはこれくらいにして(?)予想に移りたいと思います。

 

チューリップ賞

◎⑥ナミュール

最終追い切り 栗坂 54.8-40.4-25.7-12.0

阪神JF4着馬を本命にします。前走は負けて強しの一戦。盛大に出遅れた上に、直線は馬場の悪いインをつく競馬。それで上位3頭との差は1馬身なので、まともなら…と思えるレースでした。今回は阪神JF1.3着馬との再戦になりますが、その2頭は桜花賞のボーダーをクリアしてるので叩き台に使えるのに対し、こちらは何としても優先出走権が欲しい一戦。このレースにかける思いが違うでしょう。サークルオブライフより人気しちゃうかぁ…と配当的妙味の薄さがちょっと悲しいですが、自信を持って本命に推したいと思います。


以下、○③サークルオブライフ、▲⑭ステルナティーア、△②⑩⑪とします。

[買い目]
ワイド流し ⑥-②③⑩⑪⑭ 各300円

オーシャンS

◎⑦ジャンダルム

最終追い切り 栗坂 51.6-37.7-24.1-11.8

3戦続けて本命です。これだけ調教で動ける馬がGⅢで走らないわけがありません!前走は前につけれたことが仇となって大敗しましたが、同じ轍は踏まないはず。ハンデ戦から別定戦に変わってもう言い訳できません。今回は逃げ馬が多いので差しに徹すれば自ずと結果はついてくるはずです。3度目の正直に期待します!


以下、○⑩ナランフレグ、▲⑭ビアンフェ、△①③⑨とします。

[買い目]
ワイド流し ⑦-①③⑨⑩⑭ 各300円