とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

引退される調教師の馬を取り上げてみた

お疲れ様です、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

2月は競馬界にとって別れの季節。今週の開催を最後に多くの先生(調教師)が勇退されます。そんな先生方は、最後の仕事と言わんばかりに多くの管理馬を出走させ、時には波乱を演出することも多々あり。
ということで、今回は今週引退する先生と出走馬、注目の1頭を取り上げていきたいと思います。

 

目次
【浅見秀一先生】
【古賀史生先生】
【高橋祥泰先生】
【田中清隆先生】
【柄崎隆先生】
【藤沢和雄先生】
【堀井雅広先生】

 

浅見秀一先生】

【土曜】
小倉1R   ニシノメイタンテイ 15着
小倉2R   ヤマニンサルバム 4着
小倉3R   メイショウデージー 8着
                   シャスティーナ 3着 複勝240円
小倉4R   ミコブラック 10着
小倉10R レディステディゴー 11着
阪神5R   スマートプレジール 13着
阪神6R   メイショウワダマ 10着

【日曜】
小倉3R   メイショウモヒート
小倉7R   ラグラスドシエル
阪神3R   ハルキファイト
阪神10R プレヴォール
中山10R アウトウッズ
            ジゲン

 

なんと2日で14頭も出走!2.3個勝つ気持ちなんでしょう。この中から1頭だけを探すの難しいな…(早速弱音w)。注目馬はやはり土曜の小倉2Rに出走するヤマニンサルバムです。推奨馬でも取り上げているくらいには鉄板の1頭かと思います。今回と同条件で2戦連続の2着ですし、先生渾身の仕上げで勝ちきると見ています。

 

古賀史生先生】

【土曜】
中山2R   セキテイリュウビ 16着
中山4R   アイパラドックス 14着
                   シルバーキングダム 3着

     複勝220円

中山12R ノーベルプライズ 3着 

     複勝250円

【日曜】
中山3R   キソー
中山4R   ナツイチバン
中山10R ノアヴィグラス

 

古賀先生は中山のみですが土日合わせて7頭が出走。注目馬は土曜の中山12Rに出走するノーベルプライズです。脚質的に展開にどうしても左右されますが不思議な力が働いて展開が向くはず?厩舎の稼ぎ頭が先生の引退に花を添えてくれるのではないでしょうか。

 

高橋祥泰先生】

【土曜】
中山2R   オールイズトゥルー 5着
中山4R   ルナブリエ 9着
中山8R   グルナピーク 13着
中山9R   ウインマイルート 3着 

     複勝4510円‼️

【日曜】
小倉8R   コスモガラクシア
小倉10R マイネルジャッカル
中山4R   コスモガラクシア
中山11R カラテ
中山12R コスモオリ

 

土日合わせて9頭が出走。中には東京新聞杯を勝った珍名馬として有名なカラテがスタンバイしています。厩舎の看板馬を出してきたと言うことで当然注目馬として挙げたいのですが、敢えて別の馬を推奨したいと思います。日曜の中山最終レース、コスモオリです。アナンシエーション、ロンコーネと強敵は揃っていますが、最終レースに勝ちまで可能性がありそうな馬を手配してきたからには推奨しておくべきとこれまでの経験から考えております。先生に引退の花を、僕には万券を。よろしく。

 

田中清隆先生】

【土曜】
阪神9R   ブライトンロック 7着
中山2R   ナナコロビヤオキ 9着
中山3R   セッタレダスト 7着
中山12R レイテントロアー 5着

【日曜】
小倉12R フォレスタ
中山2R   シュバルツヴァイス
中山6R   ラストアプローズ
中山8R   ラブリークイーン

 

土日合わせて8頭が出走。注目馬は小倉12Rのフォレスタです。2走前に同条件のレースを制しており、コース適性とクラス通用の能力は十分です。引退の花道を飾る舞台として文句なし。

 

【柄崎隆先生】

【土曜】
小倉11R クールファイブ 12着
中山3R   ジャンポール 13着
中山7R   スズカコテキタイ 5着
中山8R   タイガ 9着
                   スズカブランコ 8着

【日曜】
小倉7R   アドマイヤリーブラ
小倉12R キヨラ
中山6R   スズカビーチ

 

土日合わせて8頭が出走。注目馬は土曜中山7Rのスズカコテキタイです。勝負の連闘策。鞍上に内田騎手を手配し勝負気配がプンプンします。骨っぽいメンバーが多く厳しい戦いになると思いますが、なんとか着を拾って先生を気持ちよく送り出して欲しいところです。

藤沢和雄先生】

【土曜】
小倉8R   ルヴォルグ 10着
                   ゼノヴァース 5着
阪神8R   サトノフォース 6着
中山7R   ポイズンアロウ 9着
中山9R   ワールドコネクター 9着
中山10R カランドゥーラ 9着
中山11R レッドクレオス 5着

【日曜】
中山4R   ビートエモーション
中山7R   レッドモンレーヴ
中山11R コントラチェック
                   ゴーフォザサミット
                   レッドサイオン

 

名伯楽藤沢先生もとうとう引退の時がきました。近年の競馬界を支えた1人と言っても過言ではありません。本当にお疲れ様でした。
そんな藤沢先生、最後は驚異の12頭出しです。正直、先生の馬は全てが注目馬レベルです。とりあえず抑えとけって感じです。さらに言うなら、土曜中山10Rのカランドゥーラ、日曜中山4Rのビートエモーション、7Rのレッドモンレーヴは必勝態勢だと思います。

 

堀井雅広先生】

【土曜】
中山8R   コスモコラッジョ 3着 

     複勝860円❗️
中山10R チアチアクラシカ 6着

【日曜】
中山12R フーズサイド

 

土日合わせて3頭が出走。他の調教師と比べて少し寂しいラインナップですが、それもまた一興です。注目馬は日曜の中山12Rに出走するフーズサイドです。あれ、日曜の中山最終ってさっきも言ってなかったか?と思ったそこのあなた!。良い記憶力ですね。そうです、高橋先生の時と同じレースを挙げてみました。どちらか着は拾いそうだなと思ったので両方ともあげてどっちか当たれってやつです(笑)。十中八九こちらの方が人気薄で望みも薄いです。ですが、確実に上がり最速クラスの末脚は使えます。完全に展開次第にはなるのですが、ハマったときに着を拾う要素はあるということです。先生の最後のレースですし、奇跡の大激走を信じてみるのも面白いのではないでしょうか?

 

以上が僕の見解です。今週はいつもと少し違った特別な週ですので、皆さんも引退される調教師の馬に注目していただければ、そしてうまいこと馬券も当てていただければと思います。