とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

フェブラリーS & 小倉大賞典の予想☆

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

2022年のGⅠ開幕です!

 

 

【昨日の結果】

京都牝馬S △→無→無 ハズレ

ダイヤモンドS △→無→◎ ワイド的中🎯

 

なんとかダイヤモンドSは的中させることができました。◎トーセンカンビーナが僕の希望通りの後方待機でしっかり3着を拾ってくれてホッとしています。石川Jグッジョブ。レースレベルとしてはどちらのレースともに勝ち馬以外は褒められたものではないと思います。次走以降人気をしているようならまず疑ってかかりたいです。

 

さて、本日は2020年のGⅠ開幕戦、フェブラリーSです。現状のベストに近いメンバーが揃ってはいるのですが、4歳馬1頭、5歳馬3頭でマイルで強い新勢力が出てきていないなという印象です。確かに去年の3歳ダート馬は弱かったもんなぁ…。若馬の方が好成績というデータがありますが、古豪ばかりのメンバー構成になったら話は別と考え、どの馬に本命を打って勝負したいかを大切にした予想を行いたいと思います。

 

フェブラリーS

◎③インティ

 

最終追い切り 栗坂 52.5-38.3-24.7-12.1

 

3年前の勝ち馬に本命を託したいと思います。7連勝でフェブラリーSを制覇した後、丸3年勝ち星から遠ざかっていますが、やっと本来の調子が戻ってきたという感じがします。ウッドで沈むような重心の低い走りを見せた1週前、坂路で楽に好タイムをマークした最終追い切りと、2週続けて抜群の動きを見せており状態面は文句なしです。メンバー的にも是が非でも逃げたいという馬がおらず、外のアルクトス・ソダシを伺いながら無理せずハナもしくは番手につけられると思います。とにかくノビノビと走らせることが大切です。ベストは楽逃げ、それができなければ3.4番手の外目につけて窮屈なシーンがないように走ってもらいたいです。豊さんよろしくお願いします!

 

以下、○⑥カフェファラオ、▲⑦タイムフライヤー、△⑤⑩⑬とします。

 

[買い目]

複勝③ 5000円

 

小倉大賞典

⑧ヴァイスメテオール

 

最終追い切り 栗W 84.2-68.1-53.2-37.1-11.7

 

裏開催の重賞もしっかり予想します。本命は4歳馬のヴァイスメテオールです。前走の菊花賞では大敗したものの、距離が長かったことに加え馬体減りが結果に影響したとのこと。今回も馬体が鍵になりますが、そこは厩舎がなんとかしてくれると信じます。実際、できるだけ輸送距離を短くするために、2週前から栗東入りしてますし、このレースへの意欲はかなり高いでしょう。良い枠を引きましたし、荒れた馬場も問題なくこなせるので、力を出しきって欲しいと思います。

 

以下、○⑤ダブルシャープ、▲①アールスター、△⑦⑩⑪とします。

 

▲以下のコンセプトは「決めろ、イン差し!」です。

 

[買い目]

ワイド流し ⑧-①⑤⑦⑩⑪ 各300円