とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

札幌記念の全頭評価☆

お疲れ様です、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

水曜日に上げるつもりだった札幌記念の全頭評価。
ダラダラ評価していて気がつけば前日になってしまいました(笑)
もう予想終わってるわ!っていう人は最終確認のために、
これから予想する人は参考にしていただければと思います。

 

 

 

 

札幌記念の全頭評価】

1枠1番 ステイフーリッシュ 牡6
24戦2勝(2.5.7.10) ウマ娘要素:なし

 

GⅡクラスの牡馬。ベストは2000~2200。
勝ち味に遅いが常に重賞で上位争いをしているように能力は高いです。フレグモーネの影響で半年ぶりのレースにはなりますが見た目の状態は良さそう。先行馬が少ないので楽に2.3番手を確保できそうなのもプラスに働くでしょう。
馬券の中心になる1頭と考えたいです。

 

 

2枠2番 サトノセシル 牝5
10戦3勝(3.3.1.3) ウマ娘要素:なし

 

3勝クラスの牝馬。ベストは洋芝の1800~2000でしょう。
格上挑戦で挑んだクイーンSでは先行馬に厳しい流れをうまく活かし、テルツェット、マジックキャッスルに次ぐ3着を確保しました。
洋芝適性は今回のメンバー中トップで、ルメールを確保できたのはかなり大きいです。
展開の助けは必要になりますが、再度好走の可能性は十分あるでしょう。

 

 

3枠3番 マイネルウィルトス 牡5
28戦5勝(5.7.6.10) ウマ娘要素:祖父グラスワンダー

 

オープンクラスの牡馬。ベストは1600~2400と幅広く対応できると見ています。
2走前に不良馬場を圧勝して注目を集めた前走の函館記念が案外の結果でした。
まともな重賞で馬券内に来れる力は持ってないでしょう。消しです。

 

 

4枠4番 ラヴズオンリーユー 牝5
13戦6勝(6.1.3.3) ウマ娘要素:なし

 

現役トップクラスの牝馬。ベスト距離は1800~2200でしょう。
今年に入って1.3.1着と完全に復調。持っている能力は1枚抜けています。
海外でタフな競馬を2戦しているので疲労回復→レースの流れで調子が戻りきっていない可能性があるので頭で固定するのには不安がありますが、当然優勝候補筆頭です。

 

 

4枠5番 トーラスジェミニ 牡5
29戦8勝(8.0.1.20) ウマ娘要素:祖父マンハッタンカフェ

 

重賞クラスの牡馬。ベストは1600から1800。
前走は前残りの馬場をうまく活かして待望の重賞制覇。昨年の暮れからメキメキと力をつけており得意距離なら重賞でも常に警戒が必要でしょう。
今回は明確な逃げ馬がこの馬くらいなので展開が向きそうです。
ただし、2000メートルは気持ちこの馬には長いでしょう。また今年に入って合計で20キロも馬体を落としているのが気がかりです。
買うとしても抑え程度で、現状は消しの考えです。

 

 

5枠6番 バイオスパーク 牡6
29戦5勝(5.8.4.12) ウマ娘要素:曾祖父メジロマックイーン

 

オープンクラスの牡馬。ベストは小回りの1800~2000。
前走の函館記念は先行勢が厳しい展開の中先行して3着になり重賞でやれる力と洋芝適性を改めて証明しました。斤量も前走から据え置きでかつ定量戦に変わるので条件面はプラスでしょう。あとはGⅡで上位争いできる実力があるかどうか。余裕があれば抑えたい馬です。

 

 

5枠7番 ペルシアンナイト 牡7
32戦4勝(4.5.2.21) ウマ娘要素:なし

 

GⅡクラスの牡馬で昨年の2着馬。ベストは右回りの1600~2000。
流石に衰えを隠せなくなってきましたが、着を拾う力は残っているので常に注意が必要です。鞍上に札幌得意の武史を確保できたのはプラスでしょう。じっくりと後方で構えて3角くらいから動けるなら再度馬券内もあるのではと思います。抑えで入れたい馬です。

 

 

6枠8番 ユーキャンスマイル 牡6
21戦6勝(6.4.1.10) ウマ娘要素:なし

 

GⅡクラスの牡馬。ベストは大箱の2000~3000。
GⅠではワンパンチ足りませんが重賞では常に上位争いする実力を持っています。
バランス型の馬で個人的にはカレンブーケドールの下位互換だと思っています。
トップスピードに乗るまでに時間がかかるタイプで正直小回りは合わないと思いますが、コーナーの緩やかな札幌ならうまくスピードに乗れるかもしれません。
実力の割に人気していないので抑えに入れても良いかなと思っています。

 

 

6枠9番 アイスバブル 牡6
25戦4勝(4.6.1.14) ウマ娘要素:なし

 

オープンクラスの牡馬。ベストは2000~2500でしょう。
走りどころが難しい馬かつ調教で全然走らない馬です。前走時は珍しく調教でスピード感のある動きをしていたので本命にしたところ見事2着にきました!(プチ自慢)
そんな今回の最終追い切りですが、春先よりはマシだが前走より動いてないなという印象です。流石に今回は厳しいでしょう。消しの予定です。

 

 

7枠10番 ディアマンミノル 牡4
17戦4勝(4.1.3.9) ウマ娘要素:曾祖父メジロマックイーン

 

オープンクラスの牡馬。ベストは2000~2500でしょう。
前走の函館記念は大外をぶん回して4着と惜しい競馬で、追い込みに徹すれば場所を問わず脚を使えることを証明しました。ハンデ戦から定量戦となり条件は厳しくなりますが、自分の競馬に徹すれば大穴を開ける可能性があるとみています。追い切り映像を見た感じ状態は抜群に良いので、穴馬として推奨したいです。

 

 

7枠11番 ウインキートス 牝4
16戦5勝(5.5.3.3) ウマ娘要素:父ゴールドシップ、曾祖父メジロマックイーン

 

オープンクラス牝馬。ベストは2200~2600。
前走は超がつくスローペースをうまく活かし先行から押し切って重賞制覇。ただ、圧倒的に展開が向いたのであまり評価していません。ゴルシ産駒なのでコースは合うでしょう。ここが試金石で買いたい馬がいなければ抑える程度で良いとみています。

 

 

8枠12番 ブラストワンピース 牡6
17戦7勝(7.0.1.9) ウマ娘要素:曾祖父フジキセキ

 

GⅡクラスの牡馬。ベストは1800~2500。
3歳の時は安定していたのですが、最近はほとんど凡走しています。近走で好走するときの条件は決まっていてインをついてきたときです。おそらくですが外をぶん回して勝てる力はもうないのでしょう。その点でイン突きを得意とする岩田Jはgoodですが、8枠はbad条件。内からするするっと上がってくるイメージがわかないので今回は強気に切りとします。

 

 

8枠13番 ソダシ 牝3
6戦5勝(5.0.0.1) ウマ娘要素:なし

 

3歳トップクラスのマイラー。ベストは東京マイル、次点で函館、札幌の1800。
前走のオークスは向いていない条件で8着だったので及第点と言えるでしょう。先行して速い足が使えますし、3歳牝馬で52キロということを考えると正直隙らしい隙は見当たりません。強いて言うなら、今年の3歳勢のレベルがあまり高くないということ、距離がギリギリなのに外枠に入ってしまったことでしょうか?
十分勝ち負けできると思います。

 

 

【推奨馬】

馬券の中心:ステイフーリッシュ、ラヴズオンリーユー、ソダシ

穴馬:ディアマンミノル、ユーキャンスマイル

 

以上、札幌記念の全頭評価でした。
本命、買い目は明日のブログをお待ちください。