とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

日経新春杯 & 京成杯の予想☆

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

昨日の愛知杯はマジックキャッスルが待望のタイトル獲得をしましたね。道中は中段の外でじっと構えて、直線でねじ伏せる強い競馬でした。今後はさらに骨っぽい相手との戦いになるとは思いますが十分に通用する力をつけていると感じます。
私の予想結果ですが、上位2頭がディープインパクト産駒で決まり「ディープに流す」というコンセプトは大正解だったのですが、肝心の◎ウインマイティーが14着と大敗してしまいました。馬場の悪い内目を通っていたとはいえあまりにも見せ場がなかったですね。調教の動きと心神面がかみ合っていないのかもしれません。今後よっぽどのことがない限りは本命にしないでしょう。

さて、本日の重賞の話に移ります。またまた難解な一戦だなぁと感じます(この調子だと毎週言うことになりそうですね)。京成杯の本命はスムーズに決まったので自信度高めです。一方、日経新春杯は腹を括って大博打を打ちたいと思います。

 

日経新春杯
◎⑮レクセランス

 

最終追い切り 栗坂 52.3-38.4-24.9-12.5

 

現在、11番人気のレクセランスで大勝負です!人気のアドマイヤビルゴ、ヴェロックス、ダイワキャグニー、サンレイポケットなど実力も十分備わっていてどれもが本命候補に値するのですが、本命にするほどの信頼とメリットが感じられませんでした。そこでPOGでも指名したレクセランスで勝負しようと考えたのです。根拠はあります。上述の調教タイムを見てほしいのですが、けっこう良い時計がでているんですよね。それもほぼ馬也で。ほかの馬と比較するなら人気のアドマイヤビルゴは55.2-40.3-25.9-12.8なのでそれより速いタイムで駆け上がっています(ビルゴは水曜、レクセランスは木曜追い切りなので完全な比較にはなりませんがね)。晩成傾向の馬でやっと思い描いていた成長曲線に乗ってきたと感じているので先物買いをしたいと思います!

以下、○④サンレイポケット、▲⑩アドマイヤビルゴ、△①③⑧とします。

 

【買い目】
複勝1点 ⑮ 2500円

 

京成杯
◎⑩プラチナトレジャー

 

最終追い切り 南W 65.7-51.3-38.3-12.8

 

データと調教両面から優位だったので迷わず本命にします。1800以上の重賞で5着以内の実績持ちは複勝率約30%というデータがあり、それに唯一該当するのがこの馬でした。実力的にも前走の東スポ杯で0.4差の4着と考えれば申し分なく、調教も鞭を入れてからの反応が素晴らしいものでした。3着は硬いと思います!

 

以下、○⑨アクセル、▲⑥テンバガー、△①②③とします。

 

【買い目】
ワイド流し ⑩-①②③⑥⑨ 各500円