とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

エリザベス女王杯 & 福島記念の予想☆

おはようございます、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

昨日の武蔵野Sにてサンライズノヴァ→△ソリストサンダーのワイドをゲットしました🎯🎯🎯相変わらずワイド流しで両取りとはいきませんが12番人気を拾えてワイドで22.2倍の配当をゲットできたのは嬉しい限りです。継続してこのくらいの的中できたらいいな(笑)

さて、話は変わって今日の重賞です。本日のエリザベス女王杯から有馬記念までのGⅠ8連(中山大障害を加えると9連続)怒濤のラッシュです。昨年はラッキーライラックに渾身の◎を打って見事に的中できましたので、今年も2年連続の的中目指してバッチリ予想していきたいと思います。

 

エリザベス女王杯
◎⑧センテリュオ

 

最終追い切り 栗坂 52.4-38.1-24.8-12.4

 

けっこうどこからでも本命が打てそうなメンバーが揃ったなという印象です。データ的隙のなさを考慮してセンテリュオに本命を打ちました。データとしては
・直近のGⅠ、GⅡで1着馬は好成績である
・5歳以上の馬の馬券絡みは前年のエリザベス女王杯で5着以内の実績あり
・前走GⅠ、GⅡ組
・ディープ産駒はほぼ毎年馬券内に来る(京都外回り2200ではあるが)
といったものに該当しております。また昨年のエリザベス女王杯以降掲示板を外しておらず、芝2200の成績も(2.2.0.1)で馬券圏外になったのは昨年のエリザベス女王杯の4着のみという安定した成績です。隙がなさ過ぎて怖いくらいです。調教内容も勝った前走くらいの内容であり状態面に不安がありません。唯一の不安は関西でのGⅠに滅法弱い鞍上でしょうか(笑)この心配が杞憂に終わる結果を期待しています!

 

以下、○⑬サラキア、▲⑪ラヴズオンリーユー、☆③リュヌルージュ、△⑭⑱とします。

 

人気どころでは⑥ノームコアを無印にしました。理由としては1週前追い切りで動きに物足りなさを感じたこと、春先に高松宮記念を使われたくらいの馬だからどちらかというと短い距離に適性を見いだされているんじゃないかと考えるからです。ただ、前走は強かったですし、距離もベストは1600~2000と個人的に考えており2200位までなら持つのではないかと思っております。配当的妙味と上記の理由から無印にはしますが来ないと言い切る自信はないです(笑)

 

【買い目】
ワイド流し ⑧-③⑪⑬⑭⑱ 各500円

 

福島記念
◎⑮ドゥオーモ

 

最終追い切り 栗W 83.3-67.3-52.7-38.6-11.8

 

このレースはオッズにも現れているように大混戦だと思います。
・小回り適性
・同年の出走頭数15頭以上のJRA重賞で3着以内の実績のある馬の複勝率4割
・前走がGⅠ、GⅡの馬の複勝率34%
という観点からドゥオーモを本命にしました。現在の内が死んでる馬場で外枠を引いた差し馬であることもプラス材料に働きそうですので、あとは藤岡康太騎手に託します。

 

以下、○⑨ヴァンケドミンゴ、▲②トーラスジェミニ、△③⑪⑫とします。

 

【買い目】
ワイド流し ⑮-②③⑨⑪⑫ 各300円