とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

天皇賞・秋の予想☆

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

まずは、昨日の振り返りから。スワンSは◎アドマイヤマーズが粘りきってなんとかワイドをゲット🎯ただ、カツジは拾えなかったですね(笑)まさかここで激走するとは思いもしませんでした。アルテミスSに関しては吹いておいた◎クールキャットが5着という結果に。自信あったんですけどジリジリとしか伸びませんでしたね…。そして勝ったソダシは想像より強かったです。クロフネ産駒なので東京マイルの適性は高いんですが、ダート血統であることと札幌で好走しているところから人気ほどの信頼はないと思ったんですが、認識が甘かったです。

 

さて、本日は天皇賞・秋です。アーモンドアイが前人未踏の芝GⅠ8勝目なるのか、それとも強力なライバルたちが待ったをかけるのか。現地で見たかった!!!(笑)
では、予想に移ります。

 

天皇賞・秋
◎⑨アーモンドアイ

 

最終追い切り 南W 64.6-50.1-36.8-12.5

 

アーモンドアイが不動の軸でしょう。再三言っていますが、東京1600~2000ならこの馬が現役最強だと思います(マイルに関してはグランアレグリアかもしれませんが)。国内で芝GⅠ8勝目を決めるならこの条件しかありません。しかも調教がものすごく良かった。1週前は少し重たさを感じたのですが、最終追い切りでがらりと一変。まるで跳んでいるかのフットワークで好タイムをたたき出しました。コース、状態面ともに不安がないので9割方勝つとみています。3週連続の歴史的快挙を見守りましょう!

 

○⑥フィエールマン
調教だけならこの馬がダントツで良かったです。1週前、最終追い切りともに矢のような伸びを見せる圧巻のパフォーマンス。2000の距離は短いと言われていますが、そもそもディープ産駒ですし、調教タイム的にはまったく問題ないと見ています。熱発で一頓挫あったのがやや不安ですがそれも含めて人気に影響するならおいしいです。先週に引き続きルメールvs福永の一騎打ちまであるかもしれません。

 

▲④ダノンキングリー
このメンバーで東京2000に一番適性があるのはだれかと言われたらこの馬だと思います。昨年の毎日王冠の勝ちっぷりは実に鮮やかでしたし、共同通信杯でもアドマイヤマーズをきっちり捉えていたようにワンターンの東京中距離適性は抜群に高いです。GⅠではやや足りない感がありますが、最適コースのGⅠなら話は別。ここは是が非でも好走したいところです。

 

☆⑧キセキ
久々に☆を打ちます。最近調教パターンを変えて馬に刺激を与えている感じがします。今回は2週続けて坂路追い、しかも最終追い切りは併せ馬という内容でした(天皇賞春まではずっとウッド6F単走追いでした)。陣営の勝負気配が感じられます。それに応えるかのように馬自身にも活気が戻っており、動きだけなら抜群に調子が良かった一昨年の同時期並です。逃げるか、腹をくくって追い込みに徹するかをすれば馬券内突入は十分可能だと思います。

 

以下、△③⑦⑩とします。

 

【買い目】
ワイド流し ⑨-④⑥ 各5000円