とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

菊花賞の予想☆

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

まずは、富士Sの振り返りから。
本命のヴァンドギャルドが見事に1着!3着のケイアイノーテックを抑えていたのでワイド的中といった形でした。展開が向いたとはいえ実力を示せたのは非常に良かったです。驚いたのは2着のラウダシオン。56キロ背負って走れる馬ではないだろうと思って自信を持って消したのですが、想像以上にやれる馬でした。一夏越して馬体も増やしていましたし今後が楽しみな一頭です。

 

さて、本日はいよいよ牡馬クラシック最終戦菊花賞ですね。コントレイルの無敗の3冠をほとんどの人が期待していますが、予想家の間ではどうやらそんな盤石じゃないぞといった感じで(コントレイルが勝つと妙味がないっていうのが本音だと思いますが)レースも馬券も楽しめそうです。では、予想に移りたいと思います。

 

菊花賞
◉③コントレイル

 

最終追い切り 栗坂 52.5-38.3-25.3-12.9

 

素直に無敗の3冠に期待します。といいますかこの馬以外に本命を打つにふさわしい馬がいますか?って話です。確かに、母方が短距離血統だとか、長距離にバリバリ適性のある馬がいるとかあるかもしれませんが、そんなもの重箱の隅をつつくような話です。菊花賞は「最も強い馬」が勝つんです。距離適性関係なくこれるのが菊花賞なんです。となると既存勢力では太刀打ちできないし、新興勢力もコントレイルと同等かそれ以上の馬は見受けられせん。黙って、頭固定です。

 

○⑥ヴェルトライゼンデ

昨年の勝ち馬ワールドプレミアの半弟で、長距離適性は言わずもがな。前哨戦の神戸新聞杯は骨折明けのうえ熱発で一頓挫あったにもかかわらずしっかり2着を確保しております。その2着も脚を図ったかのような2着で非常に好感が持てます。例年なら間違いなく本命にしています。それくらい実力も適性も臨戦過程もいいのですが、相手が悪すぎるので2番手です。

 

▲②ガロアクリーク

絶対血統で人気落ちしてるだろという馬。皐月賞3着、ダービー6着で実力は上位とみて問題ないでしょう。前走は調教の感じから仕上がり不足を感じていたのですが、差のない3着と健闘しております。その前走より明らかに中間の動きの方が良いです。一叩きしてセオリー通り上昇しています。データ的に有利な内枠も確保しました。今回は買い時でしょう。

 

以下、前走からの上昇度、長距離向きの新興勢力をテーマに△⑦⑧⑨⑭とします。

 

・バビットについて
4連勝で勢いがあり新興勢力としてふさわしい存在ではありますが消します。理由は脚質と前走の評価です。まず脚質ですが逃げです。逃げ馬はこのレースと非常に相性が悪いく、馬券内で考えても過去10年でバンデの3着(この年はエピファネイア以外が相当にレベルの低いメンバー)しかありません。しかも今回はコントレイルのステーブルメイトであるキメラヴェリテが邪魔をしてくることが想定されます。また、前走ですが、勝ち時計が例年より3秒ほど遅いです。そりゃこのタイムで逃げてたら残るよねってことです。以上のことから、人気ほどの信頼度はないとみて消しです!

 

【買い目】
3連単1着固定 ③-②⑥⑦⑧⑨⑭ 各100円

 

さぁ、歴史的瞬間を一緒に目撃しましょう!