とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

京都大賞典&毎日王冠の予想☆

こんにちは、かずやです!
いつもお世話になっております。

 

まずは昨日の振り返りから!久々に気持ちのいい的中!!
インフィナイトとステラヴェローチェは抜けているだろうという読みから2頭を軸にキングストンボーイ以外へ総流しにしたのが大正解。穴のセイウンダイモスが突っ込んできてくれて3連複がはねておいしい的中になりました(^_^)vこういうときに限って100円しか買っていないのはご愛嬌です(笑)

さて、本日は東西伝統重賞の京都大賞典毎日王冠です。個人的見解として、毎日王冠は硬い、京都大賞典は荒れる要素ありと思っています。では、予想に移ります。

 

京都大賞典
このレースの有力データとして
・馬券内のほとんどが4.5歳馬
・前走GⅠ組の複勝率43%、宝塚記念に限ると50%
天皇賞春、宝塚記念の両レースに出ていた馬の複勝率56.3%
があげられます。このデータと調教から印を回すことにします。

 

◎⑰キングオブコージ

 

最終追い切り 栗W 82.4-65.5-50.8-37.9-12.6
1週前追い切り 栗W  80.9-63.9-49.5-36.6-12.3

 

4連勝中のキングオブコージに託します。この2週の調教が素晴らしいんです。特にあえて記述した1週前追い切りには目を見張るモノがありました。まず時計が抜群に良いです。全体時計が80.9と速いのに、ラスト1Fも12.3としっかり走れています。しかもこれを軽く追っただけで出しているので相当な能力の持ち主です。春先は勢いだけで危険だと思っていたのですが、4連勝はフロックではないと考えを改めました。メンバーレベル的に今回が試金石ではありますが結果をきっちり残してもらいましょう。

 

以下、○①ダンビュライト、▲⑧カセドラルベル、△③⑬⑮とします。

 

人気のキセキですが、調教の動きが2年前のジャパンカップ時に見せていた動きに全然及ばないこと、ただでさえ乗り難しいのに浜中騎手に乗り変わりであること、馬場がほとんど回復してしまったこと、を鑑みて今回は消しにします。
その他印が回らなかったところでは⑥⑨が怖いと言っておきます(笑)

 

【買い目】
ワイド流し ⑰-①③⑧⑬⑮ 各500円

 

毎日王冠
こちらは特に有力データも見当たらないので素直に調教と実力をベースに予想しました。

 

◎⑨サリオス

 

最終追い切り 南芝 54.1-39.2-12.2

 

当初は馬場状態を鑑みて2番手以下の評価でしたが、開催が進んだときの良馬場くらいには回復したので素直にサリオスを本命にします。最終追い切りは重たい馬場に苦戦した走りだったのでやや不安はありますが、コントレイルがいなければ無敗の2冠馬をとれていた逸材です。わざわざ距離適性を見て古馬との対決を選んだのですから情けない姿を見せるわけにはいきません。メンバーレベルも例年よりかなり落ちると感じますので完勝で秋の大舞台につなげてもらいましょう。

 

以下、○⑤ダイワキャグニー、▲④ザダル、△③⑥⑦⑧⑩とします。

 

【買い目】
3連単フォーメーション ⑨-④⑤-③④⑤⑥⑦⑧⑩

             ⑨-③④⑤⑥⑦⑧⑩-④⑤ 各100円