とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

北九州記念 & 札幌記念の予想☆

こんにちは、かずやです!

いつもお世話になっております。

 

先週の小倉記念では2着のサトノガーネットを本命にしながらも相手が来なくて外れという結果に。展開など抜群に当たっていて、これは一発あると期待しただけにレース後はがっくりときました。関屋記念はグルーヴィットが伸びなかったしトロワゼトワルも来たので完敗です(笑)

さて今週は夏競馬唯一のGⅡ札幌記念です。現役トップクラスのラッキーライラックの競馬ぶりに注目ですね。では、予想へ移ります。

 

北九州記念

◎13 メイショウキョウジ

 

最終追い切り 栗W 82.0-65.4-51.2-37.8-12.7

 

逃げたい馬が多数おりハイペースは必至です。しかも超高速決着になりそうで追い込み馬もなし崩し的に脚を使わされる恐れがあります。そこである程度の位置につけられるメイショウキョウジに白羽の矢を立てました。なんといっても小倉巧者!(2.3.2.0)の実績はここでも侮れないでしょう。前走大敗していますが出遅れがすべてとのことで度外視します。1撃に期待しましょう!

 

以下、○17 タイセイアベニール、▲15 アンヴァル、☆1 プリディカメント、△9.18とします。

 

【買い目】

ワイド流し 13-1.9.15.17.18 各500円

 

札幌記念

◎6 ラッキーライラック

 

最終追い切り 札芝 74.8-59.0-46.7-33.7-11.7

 

さすがにラッキーライラックで堅いでしょう。実力は2.3枚上手と考えていますし、調教も内の方を通ったとはいえ破格のタイム。逆らいようがありません。8割仕上げであったとしてもほぼ勝つとみています。

 

以下、○3 トーセンスーリア、▲1ノームコア、△2.10.12とします。

 

【買い目】

ワイド流し 6-1.2.3.10.12 各500円